今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
117Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ニュース映像を見ただけですが、「首都圏でそれを繰り返したくないんです!」と吐き捨てるように言ってインタビューの場を立ち去られた姿が印象的でした。

感染者増→宣言発令→人の流れと経済を壊滅的なまでに抑制→感染者数減る→宣言解除→人の流れと経済活動が元に戻る→また感染者増→また宣言発令。
この繰り返しです。もう1年以上経っているのに。
しかも、繰り返された宣言期間中、「宣言解除後」を見据えた新たな政策が出されたわけでもありません。
「感染者が増えるので、みんな家から出るな」
とか
「今日の感染者数の発表」
は政策でも何でもありません。
感染者が一定程度、市中にいる以上、そしてワクチン接種が進まず、特効薬もない状態で「感染者が減ったから」というただそれだけの理由で従前の生活に戻せば、感染者数が再び増加するであろうことは馬鹿でもわかります。

飲食店に休業要請した代わりにばら撒いたお金を、都内の全飲食店の感染防止対策費用の助成金に充てる(アクリル板の設置費用、消毒用アルコールや検温計の購入費用、デリバリーに活路を見出そうとする飲食店のデリバリー手数料やデリバリー用食器の購入費用等々への援助)、ワクチン接種体制の整備にもっと早期に着手しておく、PCR検査体制を拡充する、テレワーク勤務を採用した企業に対する税制面での優遇措置の導入・・・
宣言期間中に、あるいは感染者数が落ち着いている間にやるべきこと、やれることはいくらでもありました。

「感染者が増えたから家から出るなー」「感染者が減ってきたからGOTO再開だー」「また感染者増えちゃったから東京に来るなー」「また感染者減ってきたからオリンピックやるぞー」「またまた感染者増えたぞー。みんな気が緩んでるぞー」

で、インタビューでは逆ギレしたように吐き捨ててその場を去って行く。
我が家も、我が事務所も、行動制限や移動制限にはできる限り協力してますが、馴染みの飲食店が閉店に追い込まれ、新型コロナ禍の煽りを喰らって破産の相談に訪れる依頼者の憔悴しきった顔を見ていると、「逆ギレしたいのはこっちだ」と文句の一つも言いたくなる今日この頃です。

【追記】
東京都が公開している感染防止対策等への助成金制度。知らない人も多いです↓
https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/list
人気 Picker
これほどまでに知事の無能さを物語る記事も無い
小池都知事批判している人いますが、当然の発言かなと思います。

緊急事態宣言批判していいのは家にこもってた人。感染拡大に繋がる行動と同じことしていた人は文句を言う資格ないんじゃないか。実際増えてるわけだし。
「大阪を繰り返したくないので医療リソース確保してください」と都民から苦言を呈します。
根本的解決策(例: 医療キャパ拡充)を一切打たず、都の予算を使ってYouTubeで CM流してるだけの無能の言うことなど、もはや誰も聞くわけないとおもいます