新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
clubhouseの注目され度合いがすごい。

伸び率から、音声はいけると各所がなってますね。
日本でも同様に注目されていますが、わたしはインスタにclubhouse機能がつくことに注目しています。

clubhouseに移行したインフルエンサーがかなり多く、使用頻度も高かったためにすでに使っているプラットフォームで同様のサービスが始まれば自然と使うと思います。
既存のフォロワーも活かせますし、相性がよいはず。
SNSも初登場から時間がたっており、SNS内でのコミュニケーション手法も多様化しています。音声サービスもその一つです。ワイヤレスイヤホンとともに、人々が常に音声データに繋がれるようになり、音声メディアのニーズは高まっています。総合アプリでの体験できる選択肢が増えるほど、ユーザーの利便性は高まります。そのタイミングを逃がさないFacebookはさすがです。
ピーク時に何度か落ちる騒動があったものの、「ブーム後」は問題なし。
音声のクリアさ、音の遅延がない点が、Clubhouseのよさです。
モノ消費、コト消費の後の「トキ消費」には、同時性が極めて大切。
ソーシャルメディアなので、「一般人同士の音声交流」をどの程度仕掛けられるかが、中長期的成否を分かつと思います。

以下のような有名人を使った仕掛けも良いのですが、あくまでサービスの一時的なPRにしかならないはず。むしろ、あまりにも有名人⇔聴衆が使うもの、としてしまうと、音声SNSはそういうものと思われ、大衆が使うもの、にはならない気がします。

「ふらっとサービスを利用して、その場にいる友人と会話する」という体験をどのように促すかという方が注目ですね

---
フェイスブックはこのサービスに注目を集めるために、著名人や有名スポーツ選手を参加させようとしている。フットボール選手のラッセル・ウィルソンや、LA出身のレコードプロデューサー兼DJのTOKiMONSTA、五輪メダリストで起業家のナスティア・リューキンなどが聴衆とアイデアを共有し、議論に参加するという。
---
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
5.72 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
105 兆円

業績