新着Pick
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
センス・オブ・ワンダーがあれば、いつも幸せを感じられる。

何事にも好奇心を持ち、素直に驚く感性があれば、生涯飽きることなく、楽しく過ごすことができます。

ワクワクしながら学び続ける。人生を面白くするために不可欠なことですね。
相手に驚く力に加えていうならば、「相手を認める力」も幸せになる力になるのではないかと思います。

やはり、相手を非難や批判ばかりしてる人って、側から見ててもしんどいですよね。物事を肯定的に捉える力って、とても大きな能力だと思います。
驚かなくても興味は持てるよ。驚きすぎて死んじゃう人もいるよね。あ、そうか。究極の幸せとは死ぬことで幸せも不幸も感じなくなることって言いたいのかな?それはそれで深い。
気付いて驚く力、本当に大切だと感じます。

暮らしにしろ、仕事にしろ、気づかない・驚かないは、繰り返し人生になりがち。飽きてしまいます。

「へえ〜」「ほうっ!なるほど〜」は、活き活きと生きる原動力ですね。
驚くのに力がいるのか
私は多分、昔から好奇心だけはあるようでして。最近までそれを意識したことはなく、好奇心があるのは当たり前で、みんな同じだと思っていました。ところが、働きだしてから、あれ?もしかして違うのかな、と感じるようになりました。
とはいえ、私からしたら意識して好奇心を持っている感覚はなく、人間関係を円滑に〜とかそういうことではなく、ただただ愉しいから。愉しくないとねぇ。