新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本とは大きな違いだ…

UAE、ドバイで10月万博開幕。世界屈指のワクチン普及を背景に準備は順調。海外からの一般観客受け入れを断念した東京五輪とは異なり、海外客ら2500万人を隔離なしで受け入れる「完全実施」を目指す。
まあ日本みたいな面倒くさい「世論」とかないからね。出来るでしょそら。
「海外からの一般観客受け入れを断念した東京五輪とは異なり、海外客ら2500万人を隔離なしで受け入れる「完全実施」を目指す」。こうなってこそコロナに打ち勝った証。シンガとの渡航制限も接種者は解除されるだろうから是非訪れたい
UAEはこの期に及んで第4波真っ盛りの日本をグリーン認定国(=自主隔離なしで入国できる出港国)に認定しちゃううっかりさんだからなぁ…
https://www.iace.co.jp/bts/info_list/210423_uae_01.html
海外からすると明るいニュースなんでしょうけど、同国アブダビ首長側だと冷ややかに見てる人多いんじゃないですかね。なんせ去年の夏前から一日10~20万人PCR検査して、ロックダウンして、GPSリストバンドつけて監視して、流通も絞ってるにも関わらず未だに2000人前後の新規感染者が収まらないのって、かの首長の規制が緩いからだと皆知ってますからね。勿論一部の衛生観念緩いのが夜な夜なパーティーやっちゃうせいもありますがこれは万国共通。Ramadan Kareem.

ドバイは観光業でもっている首長なのでこのイベントはひと際重要なんでしょうが、変異種が出た国のインバウンドを規制しなかったせいで年明けから新規感染者が倍増したの忘れたんでしょうか。

ちなみに12月にはUAE建国50周年のアニバーサリーが控えております。10月万博の成功感の為に動員してまた感染者増やし、建国記念のイベントに水を差さないといいですね。

さらにちなみに、アブダビでも待望のPfizerワクチンが出回るようになり早速接種してきました。中国ワクチン強制させるかもと怒りとともにガタブルした半年でしたが、今は感謝しかない(手のひら大回転)。
東京五輪もかくありたかったが。ワクチン接種率が著しく低い現実だと、第五波に怯えながらの「部分実施」になりそう。
海外から一般客をいれて
無事に開催し混乱なく閉幕できたら
すごいことです。

変異株が蔓延している国からの
受け入れは、どうするのか?

結果をみてみないと
判断はしようがないです。
ドバイは何もかもが新しく、何もかもがスケールがデカいチャレンジングな都市です。遊園地の過激さですらチャレンジングでした 笑
そんかドバイだからこそコロナ対策でも一気に進められたのでしょう。

ある意味、日本とは真逆の都市だと言えるかもです。素晴らしい都市なので、日本も見習うところが多いと思います。
まだワクチンに頼り切ることはできない中、やはりこの1年という期間で、徹底的に検査数や病床への投資を行なった国がコロナで一位抜けしていくのかと。
ドバイ万博と日本のオリンピック。
まさに明暗を分けた結果。