新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厳しい、ただただ厳しい。政治の力不足が不甲斐なく、心苦しい。。
館に入っているところはそこ自体が閉まり強制休業に。補償もほぼないため、経営としてはかなり厳しいです。返済の据置終わると、本当に返済できるのか?という企業も着実に増えています。
これまでも過剰なほどの徹底した感染対策を実施し、感染者もクラスターも出していない業界、企業、事業者が今回の要請に応じる必要があるのでしょうか。
過去の緊急事態宣言効果の検証や医療体制の拡充も無く、相応の補償もされていません。この状況を政府や自治体が放置したままで要請や自粛のお願いを繰り返すのは止めてもらいたいと思います。
どうなるか先が見通せず不安なまま、しかし本来繁忙期のGWの準備はしていたはず。それが急転直下の休業要請、しかも準備期間は実質1日、しかも土曜日。。飲食業界のみならず、様々な業界のご苦労お察しします。。明日たいへんだろうなぁ。。
むしろ要請に従わないお店を知りたい。
このままだと何人自殺者が増えるか、分からな過ぎて怖い。

そもそもマンボウは「医療の提供に支障が生ずるおそれがある」ことが要件となっている(施行令5条の3)のに対して、緊急事態宣言の発令は「医療の提供に支障が生じている」ことが要件となっている(施行令6条)。病床使用率30%で支障が生じているわけではないだろうから違法では?(恐れは生じていると思うよ。あと、大阪は緊急事態だと思う)
"東京都の病床使用率30%台 緊急事態宣言の発令要件を満たさず違法の可能性も(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20210423-00234177/

この国は法治国家ではなくなったのかな。

あとイギリス型変異株比率は都内では直近の週は下がった。
"緊急事態宣言要請の東京、感染力強い変異株「N501Y」が急増:東京新聞 TOKYO Web" https://www.tokyo-np.co.jp/article/99793

「まじでやばい!」という時に出す緊急事態宣言ではなく、「このまま行くとやばいかも」のマンボウのままでいいやん。
千葉県にある東京ディズニーランドが今のところ対象外というのは、面白いですね〜。

東京都だけに緊急事態宣言が出されると、こういう事例が他にもあるでしょう。

神奈川、千葉、埼玉のデパートに行く人が増えて、電車が密になるかも…。
要請なんだから受け入れなきゃいいのに。経済活動をする企業トップはリテラシーと強さが求められます。頑張ってアホな首長に反対して欲しいなぁ。民度低いから批判されて炎上するのが怖いですよね、でも。
具体的な理由/根拠を提示しない中での要請では、納得感が無いため、企業も個人も、不満がありながらも、抗弁のしようがないままでまずは従ってみることになります

このやり方では、何が問題なのか?がわからないままでの対応になるため、宣言明けに問題が解決されないままでぶり返してしまいます

また、これだけの休業となると、経済的な損失は非常に大きく、国際的な回復気運とは逆光してしまうことへの危機感が募ります
嘘つけ。上野松坂屋はレストラン街以外は普通に営業してたぞ。立派だよ。
失業率が1%上がるごとに自殺率は2%(約400〜500人)上がる。

その事実から、根本の医療キャパに無策でパフォーマンス自粛だけ主張する首長を、僕は人殺しとみなしています。小池百合子を見るたびに殺意が湧いてくるため、もう精神衛生のため、タイムラインもミュートにしています