[イスタンブール 23日 ロイター] - トルコのアナトリア通信は23日、仮想通貨(暗号資産)交換業者「Thodex」を巡る詐欺疑惑で警察が62人を逮捕したと伝えた。

Thodexは22日、事業売却手続きのため4─5日間取引を停止すると発表した。しかし資金の引き出しや口座へのアクセスができなくなったため詐欺の疑いが浮上し、数千人が刑事告訴していた。

報道によると、イスタンブールを中心とした捜査の結果、逮捕状が出ていた78人のうち62人をこれまでに拘束した。

イスタンブール警察はThodexの創業者ファルク・ファティ・オゼル最高経営責任者(CEO)が20日にトルコを出国しアルバニアの首都ティラナに向かったと明らかにした。

アナトリア通信によると、トルコ司法省はアルバニアにオゼル氏の引き渡しを求める手続きを開始した。

Thodexは同社に関する「否定的な」報道は事実に反していると主張し、複数の銀行とファンドが出資や提携を打診していると述べた。ファンドの詳細は今後明らかにするとしている。

コインマーケットキャップによると、Thodexで最後に取引が行われた日の24時間の出来高は5億3800万ドルだった。