新着Pick

自民若手グループ「消費税3年間ゼロに」提言提出

TBS NEWS
自民党の若手有志による議員グループは、新型コロナ対策などのため50兆円規模の補正予算を求める提言を二階幹事長に提出しました。消費税を3年間ゼロにすることなども求めています。 「10月以降ですね、消費税を当面、3年間ゼロにする。あわせて社会保険料も2分の1にするということを提言をしております」 (安藤裕 衆院議員)  自民党の安藤衆院議員ら若手議員でつくるグループは、23日、二階幹事長らに補正...
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナによる経済状況の変動と、消費税の上げ下げはスピード感が全く合わないので相性悪いですね。
人気 Picker
一気にゼロにしたら、元に戻すためのハードルが高くなって、結局ゼロのままになるという結果が予想されます。
サッパリ上がらないインフレ率の下では、財政赤字は拡大することは正しい。では、どんな財政赤字がより公平か。ベーシックインカムができないのであれば、消費税のゼロ化は比較的公平なバラマキ方法でしょう。今の消費税負担が「公平だ」というのが本当なら、この増減も割合公平なはずである。
選挙対策ね?

底が浅いね!

3年で元に戻ることを前提に消費者は行動するから、生活パターンの基本変わらない。かえって、需要の先食いが起こり、振幅が大きくなるから、企業としては迷惑だろう。
コロナによる企業や家計への影響がすでに大きくなってきていますし、こういう対応も必要なのかも知れないですね。