新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私のいるフィリピンでは去年の3月から未だに学校が再開されません。
感染拡大防止の為に子供たちが犠牲になるのは可愛そうです。
一斉休校は慎重に考えるべきだと思います。
昨年度の一斉休校時に、コロナ禍で学びを絶やさないためのポイントは反転学習と協同性にあると考えていました。反転学習とは、知識のインプットは家庭で、学校ではそれに関する議論や発展をするという従来の学びスタイルとは逆転した学び方のことです。知識を入れることが目的であれば、オンラインドリルやデジタル教科書で十分ですが、学びの質を考えるとその後の協同的な学びは必要不可欠です。オンラインでどの程度協同的な学びができるかは効果検証していく必要がありますが、肌感では子どもは大人より環境に適応して勝手に学びます。
また、NPのピックでもよく言っていますが、公立学校は子どもにとってセーフティーネットであるということも忘れてはなりません。子どもの学ぶ権利を保障するとは、そういった部分にまで気を配らなければならないと考えます。
休校に備えて、ベランダを学習スペースに、GW対策にあつ森をようやく購入しました。我が家は結構時差があります。。
萩生田光一文部科学相は、「緊急事態宣言が発令される東京、大阪、京都、兵庫の4都府県の小中高校に対し「地域一斉の臨時休業を要請することは考えていない」」と述べたそう。
休校になったらどうしたものかと思っていたので少しだけ胸をなでおろしつつ、学校を運営する先生方は神経を使う毎日が続くわけで頭が下がります。。。