新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
論理的思考力を高めることは今日、ビジネスにおいての基礎教養となっていますね。

当社は、ロジカルシンキング研修の提供からスタートした会社です。
当社が参入をした2000年代前半では、論理的思考法は企業においてMBA的科目の一つとされ、企画やマネジメントに携わる方に必要なスキルと言われておりました。

一方で、私を含む当社の創業メンバーは当時、社会人3年目頃の若手でありコンサルティング会社出身であったこともあり、論理的思考力が企画やマネジメントだけでなく、日常の業務にとても役立つと考えました。

例えば、とても忙しい上司に30秒間しか報告の時間がない時に必要な「エレベータートーク」、会議の議事録を分かりやすく構造化したり、プレゼンテーション資料の順番を伝わりやすく整理したり・・・・。
こうした仕事のコミュニケーション場面で、論理的思考が使えると考えて、研修プログラムを開発しました。

こうしたコミュニケーション場面でのスキルは、一度講義を聞いても使いこなせるようにはなりませんので、練習の数をこなすことが必要です。
そこで私たちが考えたコンセプトは「100本ノック」。数をこなして習うより慣れろ!という考え方を体現した研修でした。

「ロジカルシンキング100本ノック」と名付けた当社の原点となるプログラムの開発のきっかけでした。