新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝起きてすぐに、金銭的、精神的なプレッシャーを受けるのは、健康的では無い気がしますね。
時間通りに起きたら報酬を受け取れる方が、起きる気になれるかも。
睡眠前の行動や環境などを改善するためのアドバイス、睡眠に関する相談窓口、病院の紹介とかはしてくれないのかな。
最近、こういったアプリをベンチャーが作るパターン、激増していますね。

決めた時間までに家から100m以上離れていなかった場合に課金されるアプリの記事です。

私は早起きなので利用できませんが、寝坊する人の心理って「罰金」によって解消されるのでしょうか。(謎です)

「やる気」も同様ですが、お金に起因するモチベーションって人間の成長には繋がりにくいと思います。

しかしながら、恐らく私のような考え方が大半だとした場合、このアプリはニッチで市場規模がしこたま狭い、スキマ産業となるのでしょうね。

そういった視点では面白いサービスです。

一昔前は「目覚まし時計を10個セットしても起きれない」みたいな人がいましたが、1個2,000円×10個=20,000円の罰金先払い的なことをやっていたと考えると、このアプリは失点罰金型(成果報酬の反対)になっただけとも捉えられますね。

他の方のコメントで面白いアプリを紹介されていましたが、これ系今後も続くのでしょうか。(実は私の別プロジェクトで模索中)

▼目標を達成できなければ、お金を没収? 習慣化アプリ「SIZLY(シズリー)」
https://newspicks.com/news/5662097?ref=user_129631

▼人間関係を良くするアプリ
https://note.com/tomoya0725/n/n205f30964f7c

▼まとめ
・開発はスタートアップのメザミー(東京都渋谷区)
・位置情報を活用してユーザーの状況を検出し寝坊した人だけに課金する
・下限は100円からで上限はない

あ、ここの会社、退職代行のEXIT(株)を運営しているとこなんですね。
http://taishokudaikou.com

在宅の方は毎朝ウォーキングする、とか別の使い方もありそうですね。
GPSの位置情報を使ったサービスとして面白いですね。SIMを使ったビジネスモデルの新しい可能性を感じますね。
位置情報だと在宅勤務で動かない人とかは使えないですね。面白い発想だと思いますが、ユーザは限定的だと思います。これでアイティメディアに記事にしてもらえんるんだから優秀な広報スタッフいるんでしょうね。
なにの目使うのでしょう^^;