• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

<ワクチン接種> 自治体の約半数が「年内に終わらず」との見通し=JX通信社 全国自治体独自調査

Yahoo!ニュース 個人
121
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    東京慈恵会医科大学葛飾医療センター 小児科医・アレルギー科医・医学博士

    ワクチンの確保ができていても、その先のロジやオペレーションには簡単に移行できそうにないということですね。

    ところで私は、病院内でも接種する側になっていますし、来月には外部へ接種者として赴く予定です。ただでさえ普段の診療でいっぱいいっぱいであるなか、外部に足を運ぶのはそれなりに大変ですが、できるかぎりご協力したいとは思っています。

    一方で、今回のような場合はそれぞれのオペレーションで担当者をわけるような措置などがあればなあと思います。すくなくとも接種する医療者にワクチンに関する説明やプランニングをあてがうのはやめて欲しいと思いますね…

    たとえば…
    1)ワクチンに関して説明し、心配事をお聞きする
    2)接種する
    3)接種後の説明と次回接種のプランニング

    と、大学では1)~3)まで医師がすることになりがちです。
    医療者に対する接種ではあまり困らなかったのですが、集団接種ではなかなか大変なことになるのではないかなあと懸念しています。

    なお、ワクチンの有効性は明らかとなり感染が大幅に減っていることは、大規模かつリアルワールドのデータを用いて、報告が増えてきています。
    そしてワクチンはすでに、9億人以上に接種されており、世界各国から安全性と有効性に関して検証されてきています。さらにこれらの報告は増えていくことは確実です。

    元の生活に近づいていくためにも、接種率を上げていき皆で協力してまいりましょう。


  • badge
    JX通信社 代表取締役

    拙稿です。今月、全国の基礎自治体を対象に調査を行った結果、

    ・約半数の自治体は、ワクチン接種オペレーションが年内に一巡しない見込みである
    ・4/12から一部で始まった高齢者向け接種だが、実際に各地で始まる時期としては5月上旬が最多
    ・当初言われていた、6月末までの高齢者接種一巡は現状ではほぼ不可能な状況

    といったことが分かっています。

    この調査結果を踏まえて、皆さんご自身のワクチン接種時期を予測する仕組みも提供しているので、お試しください。
    https://newsdigest.jp/pages/yosoku


  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    もう前職の会社だから…とかは関係なく、本当に必要で重要な取り組みだと思うので、お伝えしたいです。

    PwCでは、千葉市さまとのワクチン接種業務推進の知見を活かし、地域全体のワクチン接種計画を策定し管理していく自治体や、ワクチンの製造・輸送・接種に関与するさまざまな企業および団体に対し、ワクチン接種業務を円滑かつ安全に進めるための支援を行っています。

    自治体の現場で、接種業務を担当されている方は、こういった情報に触れる時間もないほどお忙しいのだと思いますが、是非お困りの自治体の皆さんに届けばいいな、と思っています。

    残念ながら国全体で推進するcapabilityが現時点でないのであれば、民間企業でも自社が強みを持つ領域で支援出来ることをするべきなのではないかと…

    ★IBMでは、こんな領域に取り組んでいます
    https://www.ibm.com/jp-ja/impact/covid-19


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか