161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
脱プラスチックの潮流を受けて、ペットボトルからアルミ缶への転換が拡大しています。
アルミはリサイクル率やCAN TO CAN(アルミ缶へ戻る)率は高いですが、ポイ捨てされれば環境中に長期間残りますので、当然、適切な回収と循環を前提にして使用する必要があります。

LCA手法(資源採取、生産、流通、消費、廃棄リサイクル全体における環境負荷の評価)による容器間比較報告書によると、原料採掘から考慮する場合、アルミ缶は製造時のCO2排出量がペットボトルよりも多く、一方で輸送廃棄に係るCO2排出量が比較的少ないため、トータルではアルミ缶のほうがペットボトルよりもCO2排出が多いという結果となっています。

ボーキサイトからアルミ缶をつくる際のエネルギーと比較すると、使用済みアルミ缶を循環させる際場合は97%のエネルギー節約になるため、リサイクル材を使用したアルミ缶の利用を前提に普及させることが求められるでしょう(すでに、かなりの割合のアルミ缶にリサイクル材が使われていますが)。
二酸化炭素(CO2)を排出しない電力で製造するグリーン・アルミが最近話題となっていますが、生産時の環境負荷を極限まで減らすこと、または脱炭素とすることも、今後のアルミ缶の課題です。
アルミニウムはリサイクルのエネルギー効率が高いですし、写真からはラベルもない様に見えるので更にリサイクルがしやすいでしょう。ペットボトルにはボトルToボトルというリサイクルがありますがそうでなければ一般論としてはアルミの方がリサイクルに適しています。
実は、引退した東海道新幹線車両の再生アルミを、ザボディショップ で今月オープンした新店の店舗内装に初めて使用し、JR東海グループの関連会社以外での使用も今回が初めてです。

アルミは、商品の容器などにも使用しており、これからますます求められる素材だと思います。

最近強く思うのは、企業をはじめ私たちも日々の生活において、些細なことでもサステイナブルな努力が、地球を救うことに繋がると思います。
ECOだし飲料が酸化しにくいし賞味期限も長くなるからとてもいいと思います。こういう消費者にとってもプラスになる環境対策どんどん広がって欲しいです!
無茶苦茶ですね。

やれプラから紙だとか、ペットからアルミだとか。

本来そこじゃ無いと思うんですが。
心配になります。
実質1mlあたり、約0.04円の値下げです。

*参考資料:コスト試算 - 経済産業省https://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/h16fy/model16-2_5.pdf
アルミ缶一つ作るのに何本分おペットボトルが必要なんだろう
自動販売機やコンビニでもペットボトルを買うのに、
罪悪感が出てきたからね。
アルミ缶が環境に良いからといって、ポイ捨てして良いと言っているわけではありませんのでご注意を!
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,910 億円

業績