ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年4月23日 公開

【1兆円】既読スルーされ続けた"見えざる"カツラ市場

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約120秒でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は「黒人女性向けのビジネスが熱い」。これまで無視されてきた巨大な市場を可視化したスタートアップの登場に、3人はワクワクを隠せません。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
おはようごじざいます! Naoです。今日のぽっぽが紹介する、新しい黒人女性向けのカツラプラットフォームは、これまで顕在化していなかった1兆円市場を掘り起こした、とてもおもしろいケースです。

黒人などマイノリティ出身の起業家に投資している、MaCVenturesというVCがロサンゼルスにあり、その創業者パートナーのニコラスさんから、イチオシの投資先として教えてもらったスタートアップです。

彼の言葉で記憶にのこったのは、“Culture is currency”(異文化こそ、新しいビジネスを作る上での価値だ)。ダイナミックに人種構成比がかわってゆく、アメリカの最先端を、ぜひアニメでお楽しみください!
黒人のヘアケアビジネス。
実は、100年前に自力で全米屈指の大富豪になった初の黒人女性起業家マダム・C.J.ウォーカーが生みだしたのも「黒人の為のヘアケア用品」。日本人には分かりづらいコンプレックスから生まれる巨大ビジネスです。
ちなみに、ネットフリックスで、サクッと4話で見れて、エンパワーされるのでお勧めです!
https://www.netflix.com/jp/title/80202462

ナゼ髪が扱いづらいと感じる人が多いのか?からの、現代のカツラに行きつくかの歴史が分かります。
今日のテーマは黒人女性のカツラ。
アメリカでこれまで「インビジブル」な市場だったところに、ユーザーファーストなサービスを生み出したことで、成長し始めているスタートアップを紹介。
市場規模は1兆円はあるそう。

今回から、最後にYooheeが英語でお話の内容をコンパクトにbriefingしてくれてます。
リスニングのトレーニングにもなると思うので、あわせてご覧ください。
こないだ下記のNoteを読んだばかりだったので考えさせられる。下記Noteでは若者がシリコンバレーで起業しようとして最初にウィッグに眼を付けて事業化しようと奮闘して諦めるまでの内容が描かれている。

つまるところ、お客さんのPain pointをどう捉えるか、それがどうやったら解決するか、を見極められるか、そして、付加価値をどう定義づけるか、ということなんだろうな。
https://note.com/dattsu/n/nd0d309e90859
プレーヤーが分散されていて消費者にベネフィットがでない市場の開拓ってだんだん見つけてにくくなっていくのですが、マスプレーヤーがまだまだいない市場に上手にきり込んでいるgood example ですね。
カツラに着目。身近に大きな市場があるのですね。鳩山さんにカツラビジネスを進めるくだりが一番印象に残りました。
カツラ、黒人という観点で、一瞬化学メーカーのデンカの素材(トヨカロン)が使われている!?と思ったが違いそう。
ぽっぽで紹介されている企業とはセグメンテーションなどは分かれていくのではないかと思うが、広義では競争になる。というわけで、逆側の話も興味がある方は併せて。
https://www.denka.co.jp/rec/shinsotsu/member/job13.html
https://www.denka.co.jp/product/detail_00238/

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ