新着Pick
526Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Beaconに関する良いまとめ。9月9日に発表される新iPhoneの大きなポイントの一つが決済機能がどうなるか。おサイフケータイが使えない今の最大の弱点をこれ以上は放置しないと願いたい。
自動改札のsuicaに採用されているfelica技術は1分間に60人が改札できるように研究開発されたもの。顔写真とかで確認してる暇ない。日本の鉄道利用実態を考えるとiBeaconを自動改札に利用するには、精度の改善が必要だと思います。
Suica、Edyなど全てスマホに入れていて財布を出す機会はほとんど無い。加えてポイントも貯まる。決済も早い。こんなに便利なのに周りに勧めても失くしたら怖いなど色々理由をつけて変えようとしない。習慣の壁は厚い。
セキュリティ面でやはり怖い、という人もいて日本での浸透はもう少し時間がかかる気がする。
ハンズフリーで全ての決済ができればいい支払い時の煩わしさが一気に解決する。期待大。
日本はこの領域だいぶ先行していたけど、ひっくり返されちゃいますね。なんか残念で悔しい
ユーザーとっての利便性もさることながら、店舗側の端末設置をどこまで促せるかが普及の鍵。日本で言えば、FeliCaベースのインフラは既に結構なアセットが積み上がっている。
逆の意味でおサイフケータイすら僕には不要。つまり、おサイフケータイも使っていないのでその先も必要性を感じない。フツーのカード決済で特に不便を感じない。そこまで便利にならなくてもイイような...。
間違いなくBLEの時代に。appleはBLE(iBeacon)+TouchID(そしてVISA提携?)で決済広めたいはずなのでNFCは搭載無いと思っている(個人的考え)。
以下のPickで書いたが、セキュリティ面ではNFC>iBeaconなので、生体認証とくっつけないと厳しい。paypalも(※1にある)KAOTASも普及には相当時間がかかる。(リテラシーが追いつかない。現にauwalletはプラスティックカードでサービスを始めてしまった。これは夏野さんはヒドイとコメントしていたが)
Passbookがそうであったように日本国内のローカライズは大変。リアル店舗に本気で出て行くならビッグプレイヤーとの連携が必要で、その点でVISA連携は面白いと思っている。
https://newspicks.com/#!/news/578913/
便利、便利じゃ無いの問題の前に、どれだけの数の店舗が採用するのか、という壁がある。今でこそSuicaでどこでも買えるけど、前は駅の自動販売機でされSuicaが使えなかった。
日本では交通系の電子マネーがやはり残るでしょう。モバイルSuicaがiPhoneになんなりのソリューションをもって対応すれば凄く強いと思う。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
148 兆円

業績

業績