今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
520Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Beaconに関する良いまとめ。9月9日に発表される新iPhoneの大きなポイントの一つが決済機能がどうなるか。おサイフケータイが使えない今の最大の弱点をこれ以上は放置しないと願いたい。
自動改札のsuicaに採用されているfelica技術は1分間に60人が改札できるように研究開発されたもの。顔写真とかで確認してる暇ない。日本の鉄道利用実態を考えるとiBeaconを自動改札に利用するには、精度の改善が必要だと思います。
日本はこの領域だいぶ先行していたけど、ひっくり返されちゃいますね。なんか残念で悔しい
Suica、Edyなど全てスマホに入れていて財布を出す機会はほとんど無い。加えてポイントも貯まる。決済も早い。こんなに便利なのに周りに勧めても失くしたら怖いなど色々理由をつけて変えようとしない。習慣の壁は厚い。
間違いなくBLEの時代に。appleはBLE(iBeacon)+TouchID(そしてVISA提携?)で決済広めたいはずなのでNFCは搭載無いと思っている(個人的考え)。
以下のPickで書いたが、セキュリティ面ではNFC>iBeaconなので、生体認証とくっつけないと厳しい。paypalも(※1にある)KAOTASも普及には相当時間がかかる。(リテラシーが追いつかない。現にauwalletはプラスティックカードでサービスを始めてしまった。これは夏野さんはヒドイとコメントしていたが)
Passbookがそうであったように日本国内のローカライズは大変。リアル店舗に本気で出て行くならビッグプレイヤーとの連携が必要で、その点でVISA連携は面白いと思っている。
https://newspicks.com/#!/news/578913/
便利、便利じゃ無いの問題の前に、どれだけの数の店舗が採用するのか、という壁がある。今でこそSuicaでどこでも買えるけど、前は駅の自動販売機でされSuicaが使えなかった。
日本では交通系の電子マネーがやはり残るでしょう。モバイルSuicaがiPhoneになんなりのソリューションをもって対応すれば凄く強いと思う。
ユーザーとっての利便性もさることながら、店舗側の端末設置をどこまで促せるかが普及の鍵。日本で言えば、FeliCaベースのインフラは既に結構なアセットが積み上がっている。
セキュリティ面でやはり怖い、という人もいて日本での浸透はもう少し時間がかかる気がする。
ハンズフリーで全ての決済ができればいい支払い時の煩わしさが一気に解決する。期待大。
PayPal Beaconは新型iPhoneに是非搭載して欲しい。
また、できるだけ早く普及して欲しい。カード型の電子マネーも増えつつあるので、カードの数が多くなって困ってきている。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績

The company had 426 million active accounts at the end of 2023.
時価総額
9.6 兆円

業績