新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3月27日の投稿だけど、ほぼ予想通り(苦笑)

**
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
素人としては、「専門家」の発言はひとまず額面通り受けとらざるを得ない。

それでも、ネットで様々な意見や感想を目にすると、「専門家」の発言に違和感を感じることが多い。

コロナウイルスに感染した人達の「後遺症」についての実体験とおぼしき書き込みには、衝撃を受けることが少くない。

「後遺症は、辛く、長引くことがある」のは、かなり前から言われていたが、最近では、
①若年者でも、また、既往症なくても、重症化し、後遺症がある
②マスクをしていても感染し、接触感染や飛沫感染ではなく、空気感染(空気中に漂うウイルスによる感染)らしい
といったネット上の発言に驚いた。

それが事実なら、現在の標準的対応であるマスク装着や飲食店の時短は無意味になる。
むしろ、野球やフェスなどのイベント開催、登校などを禁じることが必要なのかもしれない。
当然、オリパラは中止。

ネット上の発言を鵜呑みにする訳にはいかないが、現状は、あらゆる可能性を検証する段階として、徹底的に慎重になるべきだと思う。
緊急事態宣言は最低でも3週間。尾身会長が見解を述べられました。来週から始まり、来月中旬頃までが期間になりそうです。