355Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コミュニティを運営してる以上、サクラは必要に思います。特に黎明期はリードするユーザも少ないでしょうし。

ただ、こんなマニュアルが外に漏れるとかどうかしてるよなと思う。今後はオープンチャット内でサクラ認定とかされるユーザが出てくるのは間違いないですね。
LINEの社内カルチャーがうかがえるお話です。
何か心が寂しくなる記事ですね。

マニュアル作ってやる方も、
鬼の首を狩ったように報道するメディアも。
文春の取材に対して、LINE本社の広報担当者は「業務マニュアルの中に誤解を生む表現があったことが社としてわかりました」と回答しているそうで、マニュアルそのものの存在は否定していないのかなと受け止めました。
本来秘密であるはずのマニュアルが漏洩してしまう社内の空気も心配になります。
すっぱ抜き記事にこんなこと言うのも野暮なのですが、

『ユーザーの個人情報が中国の関連会社から閲覧できる状態になっていたことが発覚した通信アプリ「LINE」。』

という悪意ある導入は流石にどうなのでしょう。
国民のほとんどがLINEが何なのかを知っているので、形容詞いらないですよきっと。
そもそも個人の特定がしっかり担保されていないサービス設計とした時点で、一般消費者も身分を偽れるわけで、社員だからダメ、というのもよくわかりません

そもそものサービス設計自体に対して違和感があるだけではないでしょうか
その違和感がある限り、"健全な"利用はされないということでしょう
なりすましはマズイ。女子高生の性別は女であり、高校に在籍している条件を満たせば、女子高生と言える。
ある程度、サクラは必要だと思うし、
どちらかと言えば見抜けない人が。。。
オープンチャットは使いやすいけど、サービスとしては失敗かなと。
サクラは🙅‍♂️
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績