新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分たちの科学的リテラシーの低さを省みず、子どものためという言葉で批判と向き合わっていない。
こういう人たちが、子どもたちのためという言葉を安易に使うことに大きな懸念を表明したいです。子どもがかわいそうです。

ただ、たとえそんな相手でも、度を超えた誹謗中傷はやってはいけない。両方ダメで分けて考えるべき問題。
屋外ではなるべくマスクを外すようにしています。屋外のマスク着用には(大和市などの条例による少数例を除けば)法的根拠はありません。通常のマスクは主に飛沫感染の防止が目的ですから、ソーシャルディスタンスが保てていれば不要。猛暑の季節は熱中症はじめ別の健康リスクを伴います。
ただ子供特に幼児の場合は、マスク着用には口や鼻の接触感染を防ぐ効果がありますので、この点は考慮されるべきでしょう。
ノーマスクピクニックとオリパラは五十歩百歩、「目くそ鼻くそを笑う」。

だって参加者(観客ではなく)はどちらもノーマスクでしょ?

オリパラ中止!
主催者についてちょっと調べましたが、 (SNS を通じてのみ言うと) その方の人生のすべてが「ノーマスク」。存在意義は「ノーマスク」。それ以外、気にすることはありません (「子どもに笑顔を」とも言っていますがノーマスクを合理化するように見える)。

めっちゃ批判したかったのですが、いったん考えてみると、どういう経緯があってこのようなことになるのでしょうか?

「コロナ禍とマスクをつけるの飽きた」で済まないでしょう。

社会として大きな失敗をどこかでしてしまったでしょう。いくらノーマスクピクニック的なものを中止しても、根本原因を直さないと別の形でまた現れてくるでしょう。
こんなの報道後に実施したら、反対派との暴力事件が起こりかねないですよね。中止で良かった。
いい取り組みだとは思いますが、実施に至るまでの手順をいろいろ間違えている気がします。
人と人の距離が一定程度保たれていてしかも屋外であればマスクをする必要は無い。公園など散歩する時はマスクを外して良い空気を吸ってください
https://newspicks.com/news/5499770?ref=user_358617

欧州疾病予防管理センターの報告によると市販のマスクにはコロナ予防の効果は無い https://t.co/kO8vD9llbP

スペインの研究でもマスク着用と感染リスクの関連性は見られなかった
https://t.co/ljnp5NDdQ2

デンマークでもマスクの効果は無かった
https://t.co/pawNTKKKqk

マスク着用は効果が無かったと言うイギリスとノルウェーの論文
https://t.co/IRKAoL6hEc