緊急事態宣言3度目発令へ 東京、大阪、兵庫対象
コメント
注目のコメント
緊急事態宣言は、これで3回目の発令になるが、回を重ねるごとにその重みを失っているという気がします。これを「慣れ」というのは容易いですが、リスクコミュニケーションのまずさと捉えなければ進歩がないと思います。
3月27日の投稿だけど、ほぼ予想通り(苦笑)
**
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。
ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html
一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。
PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。
これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。
加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…他の方も同様の指摘をされていますが、「ほかに策はない」という言葉の下、飲食店と若者だけを締め上げて、その効果検証もしない(する意向すら口にしない)というのはもう「どうせ言わなくても分かりはしない」と思われているからでしょう。さすが課題先進国と言われるだけのことはあるなと思わせられる状況です。