新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テスラはLiDARはおろかレーダーすらも廃止してカメラとAIオンリーでいくと。まあ、人間も目と勘だけで運転してるか。
当初は、イーロンマスク氏も「LiDAR無しが正解だと思うが、自信がない」旨を話していた。この方針はテスラで社内論争にもなったし、方針が異なる技術者が離脱する出来事にもなった。

そして、遂に「LiDAR無し」を断言出来るところまで来ているという事なのだろう。
トレンド的にはフロントカメラ、アラウンドビュー、リア等のカメラの画素数上げて見るシステムですかね。ネイチャーテクノロジーを生かした技術があるように、人間の生態を車にも生かす感じでしょうか。ディープラーニングもたしかに発想はそこからきてましたかね。
既にベータ版を一般ユーザーが公道で実用してるのがマズいのは間違いない。

事故が起きてないとは言え、YouTube見てるとヤバい動きの動画は沢山報告されてる。左折時のレーン誤判断が多い印象(反対車線に行きたがる)。

https://www.businessinsider.jp/post-223110
以前から、Elon Muskは「人間はレーダーなんて持っていなくても運転できているだろう!」という理由で、LiDARなしを宣言してきましたが…ついにミリ波レーダーもなしですか…

確かに、Teslaは、実際に路上を毎日走行している大量の車両での「実践的なβテスト」が実施できるという意味では、他社を圧倒的にリードしています。

もし、「カメラとAIだけ」で自動運転が実現できたら…Elon MuskとTeslaがEVで起こした革命と同じか、それ以上のインパクトがありますね。

WaymoなどとTeslaの自動運転の大きな違いは、どこなのか?そこが重要です。

Waymoは「ロボタクシーの実現=Uberなどの企業が人件費を削減するため」で、Teslaは「Teslaのオーナーに価値を提供するため」です。

そういった意味では、目的が違うので、解法が違うという解釈が正解かもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
時価総額
65.9 兆円

業績