新着Pick

「音楽業界はタイタニック号」1億円自腹を切ったラッパーSKY-HI、20歳起業家と目指す世界

Business Insider Japan
エイベックス発の男女混合パフォーマンスグループ、AAA(トリプルエー、現在は活動休止中)に所属しながらソロラッパー「SKY-HI」としても10年以上活動を続けてきたアーティスト、日高光啓(35)。 AAAでは紅白歌合戦に6回連続で出場するなどJ-POPシーンの第一線で活動しつつ、 SKY-HIとして...
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
めちゃくちゃ共感する。ことに仕組みを変えられないというところに。音楽業界だけの問題ではないと思う。
でもこのタイタニックから小舟でも漕ぎ出さないと何も起きないのも事実。

ちなみにアメリカのいくつかの歌劇場やコンサートホールは貸しビル業や歌詞駐車場からも収益を得ている/いた
ということもあった。今の日本の環境では商業音楽ですら赤字になるんだから他で稼ぐのはホントに妥当だと思う。
よろしくお願いします!!!
これはまさにだよな〜!トライを応援したい!

「(Produce 101やNizi Projectといった)韓国発のオーディション番組に危機感を感じない業界関係者がいたら、おかしいと思う。だって同じメンバーはずっと日本にいたんですよ。それを誰も、発掘も、育成も、プロデュースもできなかった」