新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グローバル化により先進国のブルーカラーが没落し、今後はAI技術の進歩によりホワイトカラーが没落に向かう。

民主主義国家で行き過ぎた資本主義が暴走すると、没落した層がポピュリズムに走るのは当然。
1人の人間が「兆」の単位の金を手にする社会はやはり異常だと思います。富の再配分を真剣に進めないと民主主義は崩壊すると思います。
この推移は興味深い。視点を変えると、政治的自由民主主義がいきすぎると、結局経済の自由化に伴い、経済的独裁主義が生まれる。政治的に民主主義といっても、経済的には独裁国家と一緒で、経済格差はそうして生まれる。今がまさにそう。
中間層の没落は米国で極めて顕著です。

没落した中間層白人たちの支持を受けたのがトランプ元大統領。

日本も、中間層が没落して格差の拡大が進んでいます。
没落した中間層が実質的に政治参加する機会が激減し、上位層のみによる政治支配が進んでいます。

このような危機的状況で必要なのがメディアだと思うのですが、悲しいかな没落した中間層にウケるような内容ばかりになってしまいました。
(営利企業だからある程度はやむを得ないのですが…)
めちゃくちゃラフに言うと、2000年代から、安価な石油がなくなったため、原油価格水準が上昇したことと関係があるんじゃないかと思う(一冊本が書ける)。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン