• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月20日(火)

note(ノート)
65
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    東京も大阪も再度の緊急事態宣言となりそうですが、街の雰囲気はなんか二分しているような気がします。
    個人の事務所がある渋谷は以前よりずっと人どおりが多くなっていますし、ほぼ休業に近い飲食店がある一方、朝まで大賑わいの店もあります。
    というより、夜遅くまでやっている店が少ないので、そうした店に人が集まり、三密どころの騒ぎではない状況です。
    なんか中途半端だなとは思うのですが、仕事が終わった後店が空いているのは個人的には素直に嬉しいので、一概にも責められずとなんとも微妙な感じがします。
    良くも悪くも諸外国と比べれば、真面目な国民性を頼りに、はるかにゆるい規制でここまで乗り切ってきた日本ですが、だんだんと足並みが乱れてきた感があり、ちょっと先行きが心配です。

    【今日の歴史】
    清教徒革命後クロムウェルのクーデターによって解散した議会(長期議会)は、残った議員によるランプ(残部)議会となってイングランド共和国の国政を担っていた。
    しかし1653年の今日、第一次英蘭戦争に反対し軍の縮小を主張する議会に愛想をつかしたクロムウェルは再びクーデターを決行。
    腹心のトマス・ハリソンが銃兵隊を率いて軍事力により議会を制圧し、ランプ議会を解散した。

    これにより事実上クロムウェルの支配が確立され、12月12日護国卿に就任したクロムウェルはイギリスの独裁者となったのだった。


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    大阪は予想通りの緊急事態宣言が発出されそうです。

    昨日からは電車も人が減っています。あくまで私の体感ですが、前週より1〜2割減ったように思います。更に減ることでしょう。

    全国各地の美術館、博物館の特別展も今のところ予定通り行う予定ですが、ここ一週間ほどで状況がどう変わるのか。

    開館しても来館者は少なく売上も同様、閉館したら売上はゼロ。どちらにしてもシンドイですね。補助金もありません。

    とんだ商売だなとつくづく思います。しかし物事は表裏一体なのです、きっと。と、呑気なことを言っている場合ではないのですが。苦笑

    どちらにしても決算もありリモートしづらいので、私自身は昨年のように通勤します。

    生きていればこそ。今日も頑張りましょう。

    それでは皆さんにとって良き一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    今年度から非常勤講師として世話になっている私立高校で,昨日から授業が始まりました.
    いきなり3コマ連続で,しかも人間関係を作ることから始めているので,ほぼ話しっぱなしでした.
    なかなか心地よい疲れです.

    担当する2つのクラスで最初に尋ねたのは,「数学が好きか嫌いか?」と「数学が得意か不得意か?」ということです.
    僕が公式アンバサダーを務めている『シン・ニホン』の中で,「注目したいのは,中等教育段階前半である中学2年生を見ると数学のレベルは国際評価システムに参加する43カ国の中でも屈指(トップ5)と極めて高い一方で,数学を『とても好き』だと答える学生の割合は9%とほぼ最低レベルにあるという驚くべき事実だ」とあります.
    このことを伝えた上で,さらにその後に出てくる「教育というものがその人一人ひとりの才能を引き出し,未来に向けての自信と心構えを身につけさせるためにあることを考えると,むしろ大失敗しているとさえ言える」,つまり「明らかに教え方の問題が大きいのだ」ということを伝えました.

    これは明らかに僕が自分自身に対してプレッシャーをかけることになるのは間違いないのですが,そのくらいの覚悟で生徒さんたちが学びたくなる授業をしていくことが必要なのかなと思っています.

    帰宅後,CAP生とのオンライン授業もあり,なかなか充実した1日でしたが,新年度の始まりをいよいよ感じられたところです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか