ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年4月20日 公開

【創業83年】駄菓子屋がSPAC上場へ

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約120秒でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は「お菓子屋さんが上場」。お菓子のおまけだった「トレカ」がNFTブームに乗って、大きなビジネスになっているようです。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
おはようございます! 今日の伝書鳩は、カルビーもグリコも真っ青、米国で100年以上の歴史をもつ駄菓子屋が、SPACで上場しちゃうというニュースです。

率いるのは、ディズニーの元CEOのマイケル・アイズナー。背景にあるのは、彼らが駄菓子とセットで売ってきたトレーディングカードが、NFTブームによって高い価値をもつようになり、それを最大化するというもの。

日本なら躊躇するようなアイディアを、本当にやってしまう、アメリカ恐るべきチャレンジ精神を感じます。笑
アメリカの駄菓子屋がSPACで上場?
この話をRayから聞いたとき「なんておもしろいストーリーなんでしょう」とワクワクしました。

駄菓子屋とSPAC、およそ交わることのないこの2つがなぜ交わるのか?その交差点には、この上場の仕掛け人である元ディズニーCEOがいました。

「駄菓子屋」×「SPAC上場」
2つのワードの高低差ありすぎて耳キーンなるやつです。

あ、#ぽっぽー
駄菓子メーカーがトレーディングカード、というのはよくある話。でも、NFTへチャレンジし、さらにSPAC上場。トレンドを全部詰め込んでいます。

駄菓子屋の店頭にいるようでワクワクします。

使えるものはすべて使う。その行動力はすごい。CEOがマイケル・アイズナーと聞いて納得。
こんなところでアイズナーが出てくるとは…そしてtoppsのロゴに記憶はあったが「駄菓子屋」でイメージが湧かなかったが、トレーディングカードでそうだったと思いだした(昔バスケのカードが好きだった…)。
バンダイもカードダスでやっていく!?

下記が上場に向けたSPAC資料。
・P9:現在売上の55%は物理的なカード、35%がお菓子。デジタルカードは6%(あと4%はNetflixやUberなどのギフトカード、日本でもコンビニで売っているようなやつだと思う)
・P22・23:売上は2019→2020実績で+23%。デジタルも伸びているが、リアルトレカ自体も伸びていて、今後の見通し含めてもリアルトレカの2022までのCAGRは+29%の見込み。デジタルは+40%、ギフトカード+42%で、世の中のバブり方から考えるとマイルド。EBITDAマージンの見込みは2020実績16%で今後も15%の見込みと、こちらも他のSPAC上場に比べてはるかにマイルドな印象。
https://www.mudrickcapitalacquisitioncorp.com/static-files/d04b0221-2195-4b87-b305-63b55bde4e61
元ディズニーCEOのアイズナー氏が暖めてきた企業のtopps。ここ最近、米国メディアで本上場についていろんなところで語ってますが、とても強気です。NFTやCoinbaseの上場で盛り上がっているデジタル市場のvaluationが反映される前に上場が決まったようで、SPAC上場後にどう株価が動くのかも注目してます。
懐かしのジュエルリングかと思ったら、こっちが元祖?
https://retrox.biz/archives/11929700.html
まさにアメリカIPO界隈ではブームになっているSPAC上場、ちょうど昨日、自分が書いたコラムをNewspicksに乗せたので、SPAC上場の復習をされたい方は、ぜひこちらもご笑覧ください。

https://newspicks.com/news/5778502?ref=search&ref_q=SPAC&ref_t=top

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ