新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファーウェイは以前から自動運転の研究を続けており、2018年には自動運転用車載モジュール「MDC600」を発表しました。アウディをパートナーに、中国国内での走行実験も重ねています。
しかし、米国での制裁により自社開発のチップセットが作れなくなったため、ソフトウェア中心の戦略に切り替えたという形です。
ファーウェイはスマホや5G機器の商売が難しくなったとみて、すぐに新しい製品開発に入っている。このしたたかさとスピード感はすごいな。ただ車載機器は中国もテスラの機器を警戒しているように、米国市場では警戒されそう。
先日下記でファーウェイが自動運転とEV技術の研究に10億ドルを投資する方針だと報じられていました。米国の規制により半導体の調達が制限され、スマホの製造に影響が出る中、新事業を伸ばしていくという大きな意気込みを感じます。
【ファーウェイ、EVや自動運転に年内1100億円投資-テスラに対抗】
https://newspicks.com/news/5761961/

「同社は自動車そのものの製造は行わないと改めて強調した」とも。
レーザー、ソフト、全て自社開発みたいですね。
DJIも確か自動運転に使われる車載製品を上海モーターショーで披露すると発表してる
https://m.weibo.cn/5881975508/4627399545194526
>独自基本ソフト(OS)「鴻蒙」(英語名ハーモニー)を搭載し、フロントガラスで映画鑑賞やテレビ会議ができる座席などに利用。

このシステムは気になります。トヨタのMONETのような完全自動運転を意識したシステムですね。apple carも同様なところをやりたいのかなと思います
行動力と開発力が半端ない。。
日本はどこでプレゼンスを発揮すべきなのか。。
Huaweiの自動運転車もすばらしい完成度なので気になります!