新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ただものではないOB会の集まりですね。
プログラミングは、単にCodeを書くことだけ以外に、そこから何が作られるか、ロジックの概念、失敗したらどうハンドリングするか、そして、そもそものものづくり、街づくりにつながる様々な要素を学ぶことができます。Code一つ書くことが、社会とどうリンクするのか、こういうきっかけからプログラミングに興味がでると面白いなと思います。
本当の技術者の過ごし方まで、一緒に学ぶことができるというのはありがたい機会ですね。キャリアの幅が広がりそうです。
失礼かもしれませんが、この年齢の方が「コアコンピタンス」って仰ったことに感心しましたよ

「この100年は、人から技術が生まれ、それが集まってできるコアコンピタンス(他社がまねできない自社の強み)の連続です。」

ちょっとそれますが、こういう会に、リタイヤされたおばあちゃん技術者がいらっしゃるようになったら、ニホンのSTEM教育もホンモノだと思いますねぇ その為には、お嬢さんも参加どーぞ、ご両親!
ラジオ、電子工作、プログラミング。時代によって技術は変われど、根っこの部分のワクワクする部分も、部品などを組み合わせて何かをできるようにするこということも変わらないと思う。その楽しさの原体験を共有しながら、年齢を超えて一緒にやっていくこと、とてもステキ!
このような会が、日本のあちこちに出来ると良いですね。どんな仕事もその積み重ねがあります。「今の世の中には昔の技術は通用しない」ということはありませんし、開発してきた「心」は永遠だと思います。技術開発をしてきた心の伝承を忘れてはならないと思います。
株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。世界有数の総合電機メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
5.98 兆円

業績