2021/5/3

【保存版】「ながら聴き」音声コンテンツ103選

PIVOT エグゼクティブ・エディター
できるビジネスパーソンは「運動しながら耳学習」をしている。体と頭を同時に鍛えるのだ。
この特集では、体を動かしながら勉強することによって、記憶力・思考力がアップする脳のメカニズムを解明するとともに、実践者たちの具体的な方法と、お薦め音声コンテンツを紹介する。
まずは「ながら聴き」にお薦めの音声コンテンツを音声メディア業界のプロたちに挙げてもらった。Podcast、オーディオブック、YouTube、ラジオ番組などから「103選」を一挙に紹介しよう。
【選者】オトナル代表の八木たいすけ氏、Voicy社長の緒方憲太郎氏、アマゾン合同会社Audible事業部の宮川ともみ氏、オトバンク社長の久保田裕也氏、シマラヤジャパンCEOの安陽氏
※各アイコンをタップすると、音声コンテンツに切り替わります。
#ドキュメンタリー
企業対企業の戦いを描くドキュメンタリー番組。案内役は春風亭一之輔さん。第1弾は任天堂対ソニー。第2弾はナイキ対アディダス。第3弾はTikTok対インスタグラム。ビジネスの裏側で繰り広げられるドロドロした争いや、人材・タレントの取り合いなど、二社の因縁を知ることができます。オーディオドラマとしても面白いので、特にオススメ。