今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
登場人物が研究内容でじゃなくて学歴でばかり大学を選んでいて残念。まぁ学歴厨向けの記事なんでしょうけど。
指定校推薦で大学に入った人を蔑む風潮と同じで、ズルいという感覚で学歴ロンダ勢を見る人たちは頭が悪いと言わざるをえないです。それは裏を返せばコスパがいいということであり(実際には不断の努力があって成せることですが)、そう思うなら、自分がやればよかったやんという話。
人気 Picker
研究に強い大学なので、他大からの院入学も多いですし、他大の院に行く人も少なくないです。理系の場合、学歴ロンダもあるのかもしれないですが(1年生とかにありがちな考え方ですが)、研究テーマで選ぶことのほうが多い気がします。

しかし、そんな価値観も、理系で研究してた人以外には通じないですし。あとは、自分の大学の院にいけなさそうな人が、他大の院受けることも少なくないんですが、その過程で東大の院受かっちゃうこともありまして、あれれ?!ということもあります。
私のためにある記事のようですね。京産→京大と進んだわけですが、当然「上手くやったな」というような揶揄いは一通り受けてます。私の場合特に考えもなく、何かの間違いで受かってしまったようなものなので、ロンダリング成功したぜ、イェーイみたいな態度で話すと、だいたい相手はそんなことないよといってくれるので、あまり気になるならいっそ開き直ってそういうのもありかなと、、、
私の進学理由は大学の先生に勧められたのと、院の先生が学部時代に講義に来てくれて話が面白かったことですかね。
そういった意味でどんな陰口を言われようと事実ですし、京大という名前が使える利点もあるので特に憂鬱ではないですね。それよりも能力がない自分が、学歴のおかげでさも能力があるように映ってしまうことの方が憂鬱です。