新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
研究に強い大学なので、他大からの院入学も多いですし、他大の院に行く人も少なくないです。理系の場合、学歴ロンダもあるのかもしれないですが(1年生とかにありがちな考え方ですが)、研究テーマで選ぶことのほうが多い気がします。

しかし、そんな価値観も、理系で研究してた人以外には通じないですし。あとは、自分の大学の院にいけなさそうな人が、他大の院受けることも少なくないんですが、その過程で東大の院受かっちゃうこともありまして、あれれ?!ということもあります。
私のためにある記事のようですね。京産→京大と進んだわけですが、当然「上手くやったな」というような揶揄いは一通り受けてます。私の場合特に考えもなく、何かの間違いで受かってしまったようなものなので、ロンダリング成功したぜ、イェーイみたいな態度で話すと、だいたい相手はそんなことないよといってくれるので、あまり気になるならいっそ開き直ってそういうのもありかなと、、、
私の進学理由は大学の先生に勧められたのと、院の先生が学部時代に講義に来てくれて話が面白かったことですかね。
そういった意味でどんな陰口を言われようと事実ですし、京大という名前が使える利点もあるので特に憂鬱ではないですね。それよりも能力がない自分が、学歴のおかげでさも能力があるように映ってしまうことの方が憂鬱です。