• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

GMとLG化学の2つめのEVバッテリー工場は2023年後半開所予定

69
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 4/18(SU)🌄
    GMとLG化学の【2つめのEVバッテリー工場は2023年】とあるがGMの概要とは?

    “GM”

    #ゼネラルモーターズ(英語: General Motors Company)は、アメリカ合衆国の自動車メーカーである。本社はミシガン州デトロイト。略称は「GM」。

    市場情報
    NYSE: GM

    業種
    自動車

    製品
    自動車
    自動車部品
    商用車

    設立
    1908年9月16日 

    本社

    アメリカ合衆国 ミシガン州デトロイト

    20世紀初頭にミシガン州で創業。1930年代から第二次大戦後にかけてアメリカ最大の市場シェアを握り、特に1950年代から60年代には世界最大の自動車メーカーとして繁栄した。70年代以降は輸入車との競争に苦しみ低迷、2009年6月1日に連邦倒産法第11章の適用を申請し倒産、国有化された。2013年12月9日にアメリカ合衆国財務省が保有するGMの株式全ての売却が完了し、国有化が解消された。

    戦後、1950年代にはGMはアメリカ最大の会社となり、1953年には社長チャールズ・E・ウィルソンはアイゼンハワー政権の国防長官となり、副社長のハーロー・カーティスが社長に就任した。カーティスの下で、1955年12月末には、GMはアメリカで最初に年10億ドル以上を稼ぐ企業となった。

    2000年頃からは環境保護問題の高まりなどの外部環境の変化を受け、消費者の嗜好は再び燃費の良いサブコンパクトカーやハイブリッドカーにシフトしたが、GMは時代の流れに逆行し高い利益率のフルサイズSUV・ピックアップトラックに集中し続け、むしろ小型車部門のジオは整理・縮小させる方向にあった。

    #GM
    #LG化学
    #バッテリーセル工場
    #EV30モデル
    #Ultium


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    23億ドル、と。記事にもあるが、LG ChemとGMはUltiumという次世代電池を共同でやっていて、その文脈。
    https://newspicks.com/news/5489177
    https://newspicks.com/news/5214242

    70GWhということで、ざっくりBEV1台あたり50kWhの搭載を仮定すると、年140万台分。それに対して23億ドルなので、台あたり1640ドル。ただ10年と仮定すれば164ドル。
    Geelyは42GWhのために5000億円投資という報道があった(①)。それよりだいぶ安くコスト競争力はありそうな一方で、本当にこの価格で作れるのかというのとバランス。
    あと規模感として、VWは2030年までに240GWhの確保を自社や調達契約などでやろうとしていて(②)、その1/3弱の規模となる。ただ、③にあるように資源足りるんだっけとは思う。あと米国工場としたときにLCAでどれくらいの排出量になるか。
    https://newspicks.com/news/5698065
    https://newspicks.com/news/5689031
    https://newspicks.com/news/5757636

    なお、LG Chemは電池事業についてLG Energy Solutionsとして分社化した。そのうちGMなりから資本を入れたり、上場させるなど、ファイナンシングオプションを広げる体制はできている。
    http://blog.knak.jp/2020/09/lg-chem-12.html


  • バッテリー スペシャリスト

    Ultiumはパウチ型セルですからね。VWが梯子を外して角型のUnified Cellの自社生産を表明したので、GMとはどんどん進めたいはず。
    https://newspicks.com/news/5736854

    ホンダもUltiumを採用するような発表もされていた気がするのですが、どうするんでしょう。ハイニッケル正極にシリコン含有アノードは、さはど魅力的にも思えず、1%出資しているCATLか、それともブルーエナジーに肩入れするか。


  • badge
    (株)Focus on 代表取締役 /『AI時代のキャリア生存戦略』著者

    二つ目とはいえ、23年後半開所はかなり遅い印象。
    テスラがいかに早く手を着け、先行投資をしてきたかが分かりますね。

    テスラのギガファクトリーのページは下記なので、気になる方はご覧ください。
    https://www.tesla.com/jp/gigafactory


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか