(ブルームバーグ): 米アマゾン・ドット・コムは配達先での家具組み立てと家電設置のサービスを別料金で試験提供する。事情に詳しい関係者が明らかにした。

アマゾンがこのサービスを広範囲で実施した場合、同様のサービスで先行している家庭用品販売のウェイフェアや家電量販店のベスト・バイ、住宅関連用品小売りのホーム・デポなどと競合することになる。

社内事情を話しているとして匿名を条件に述べた同関係者によれば、アマゾンはバージニア州とその他2市場で同サービスを導入する計画だ。アマゾンは二段ベッドやトレッドミル(ランニングマシン)などの大型商品を購入した場合は、購入客が指定する部屋まで配送するサービスを提供しているが、配送業者が購入商品を組み立てずに箱を置いて去ることに、顧客が失望するケースは少なくない。

アマゾンにコメントを求めたが返答はない。

ブルームバーグが確認したプレゼンテーションによれば、この新しいサービスではドライバーが購入商品を箱から取り出して組み立て、梱包材を片付ける。もし顧客が購入商品に満足しなければ、その場で持ち帰るという。

原題:Amazon Plans Furniture Assembly Service to Catch Wayfair (1)(抜粋)

©2021 Bloomberg L.P.