新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大学4年生の冬学期、法学部の授業にいらした人事院の方から、「なぜ官界を志望しなかったのか」というアンケートを取られたことがありますが、労働環境や待遇が悪く、なおかつ世間から激しいバッシングを受けることを思うと、常人には志望する理由が見つからないと、正直に回答した覚えがあります。

大学来の友人も含め、直接お会いしたことのある官僚は、非常に高い志を持ち、なおかつ極めて頭脳明晰な方々ばかり。
一般の事業会社で働いていれば、やりがいや待遇面で報われる機会が多々あったであろう人たちがパブリックマインドを持って働いているのですから、せめて建設的な業務に取り組める場であることを願います。
給与などの処遇を増やすべき、というピッカーの皆さんの意見に賛成。本来お国のために尽くす崇高な職業のはずなので、優秀な人材がやっぱり担って欲しい思いがあります。

一方で、この優秀な官僚の皆さんを使う立場の政治家がマウントで高圧的(クズみたいなのもいるという話も…)という話を聞くので、政治家の質も何とかしてもらいたいです。
キャリア官僚になりたい、という人が減るのはしょうがない気がします。残業は規制され、実質的な割増退職金に近かった天下りに厳しい目が注がれ(公団の闇が暴かれ、そして大部分の国民に尊敬されない。
私個人的にはもっと給料を上げていいと思うんですよね。物心両面が満たされないとなり手はどんどん減ります。
残念でもなく当然の結果、ということでしょう。
賃金も働き方改革も両方進めないとなかなかいい人が採用できなくなってしまいますね。
本来日本トップの優秀な人材を集めるべきポジションである国家公務員(総合職)の人気が急降下しています。

ここ数年は好景気を理由に公務員志望者の減少が説明されてきましたが、いよいよ言い訳が効かなくなってきました。

優秀な人材を抱えられなければダイレクトに日本の国力に影響が出る懸念があり、深刻な問題だと思います。
https://newspicks.com/news/3286570?ref=user_527032

少なくとも国家公務員は給与を大幅に増やすべきです。現状は低すぎるので、どんどん人のレベルが下がっています。
シンガポール型を目指すべきだが、そのためには政治家が。。。