新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2月、3月の時点での世論調査で国民の70%以上が中止、ないし延期を求めていた。あの時点でなぜ強引に開催を決めたのか。
人気 Picker
どこまで何かを見通して発言されているのかはわかりませんが、政治日程としては都議選→五輪→自民党総裁任期満了→衆院議員任期満了と秋まで詰まっていますので、政局運営上、五輪のあるなしは大きな問題となります。あわせて解散時期をめぐり憶測も広がりそうですね。
【発言動画】
https://youtu.be/lmpDR4c9zIs
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4246571.html

【発言要旨】
『やっぱりオリンピックは国民の皆さんの同意を得てですね、盛り上げていくというのは日本にとって大事なことだし、大きなチャンスだと思いますから、これはぜひ成功をさせたいというふうに思いますね。そのためにいろんな諸準備、また、いろんななすべき、解決すべきテーマがたくさんある。これを一つ一つ解決していくのが大事でしょうね。(中略)

(Qコロナの感染がさらに拡大してしまうのでは、という心配の声がある)
それはその時で判断せざるを得ないでしょうね。これ以上とても無理だということであれば、すぱっとやめなければいけないし。

(Qそういう選択肢もある?)
それは当然ですよね。そりゃオリンピックでたくさん感染病を蔓延させたっていうと、これは何のためのオリンピックかわからんですよね。ですから、そこはその時の判断で良いんじゃないですか』

@@

一方で、下村政調会長は14日の記者会見で、東京五輪・パラリンピックに出場する日本人選手への、優先的なワクチン接種について「5月中旬ぐらいまでに議論したい」と語っています。言及したテーマは違いますが、微妙に自民党執行部内での、意見の相違があるように思います。
すごく考え抜いた観測気球を上げる人でもあり、思いつきで発言する人でもあるので、その真意は読めません。いずれにせよ、こんな憶測を生むだけでも意味があるとも言えます。河野大臣がテレビ朝日のモーニングショーで「無観客」に言及した時は、ドキリとしました。私は落とし所はそこだと思います。今ある要素をすべて入れて計算すると(東京の感染者が第3波の2500人を上回ることも想定して)、私はIOCも日本も「GO」の答えを出すと思います。二階氏が言うような「スパッとやめる」のは、今ある要素に加えて想定外の何がが起きる時だと思います。
1月には「自民党として開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」「開催しないということのお考えを聞いてみたいぐらいだ」と語っていた二階幹事長の発言。

朝日新聞の別記事で、こんな記述がありました。
「白血病から復帰した競泳女子の池江璃花子選手が東京五輪の代表に内定すると、官邸幹部は「みんな、池江さんを五輪に出して上げたいと思うだろう」」
こんな論理のすり替えをしなければ開催ムードを維持できない、五輪を巡る現状を象徴する発言と感じました。
これが一つの観測気球と思う僕は、これらの反応を見ながら、最後には、「国民の命、安全を第一に考え、苦渋の決断をいたしました。」として、中止を菅首相が宣言することに一票。

もちろん、河野さんの無観客も同様で、一つの観測気球。

国民の半数以上から7割が中止でもしょうがないとなってから、前述の宣言をすることに繋がると感じます。

何故なら、なんとなくオリンピック中止に進んでしまってから解散総選挙に向かいたくない。
もしいずれ中止ならば、国民の命を守るために自分が責任持って判断しました、としたほうが国民を守る側に立てるから。
つい先ほどは河野大臣が無観客での実施の可能性についても言及したとも報じられていたところ。
国内外から中止すべきとの声も上がっていますが、どうなるのか。
【五輪無観客の可能性に言及 河野行革相「できるやり方で」】
https://newspicks.com/news/5769045
IOC側と日本がチキンレースしているようにしか見えないけど。ちょっと前にはIOC側、日本サイドも7月に絶対やるといいながらたぶんこれは日本側の観測気球、もしくはガス抜き。そもそも各国選手団が現状の日本に来るのか?またそもそもそれぞれの競技の予選会は開催され間に合うのだろうか?
このタイミングなので、やる!と決めて大号令を出して頂きたい

こんなスタンスを取らない発言をしているから、まとまらない

日本は、そもそも、本質的には無関心層が多いので、気運をやる方に持っていければ、そちらを向くはず

そろそろ一体にならないといけないのではないでしょうか
また毎日新聞の悪質な切り取り。

至極アタリマエのことを言っているだけでは?

>「これ以上とても無理だということだったら、これはもうスパッとやめなきゃいけない」と語り、感染状況次第では開催中止も選択肢になるとの考え
関連記事一覧
東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解
BBCニュース
189Picks

安全に東京五輪実現へ緊密連携 首相、IOC会長と会談
共同通信
107Picks

東京五輪チケット払い戻しは11月10日開始 パラは12月から
毎日新聞
29Picks

東京五輪チケット払い戻し枚数は約81万枚 約18%がキャンセル
毎日新聞
26Picks

東京五輪の状況「複雑化」 ワクチン遅れ影響と米紙
共同通信
16Picks

箱根駅伝「沿道応援」、“85%減”だけど“18万人”をどう見るべきか…東京五輪開催への視線は厳しくなった?
Number Web - ナンバー
15Picks

根拠はある? IOCバッハ会長「東京五輪、開催を確信」 関係者、選手たちはどう読み取ったのか
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
8Picks

プロ野球、2021年度公式戦試合日程発表 7月19日から8月12日は東京五輪開催により中断<セ・リーグ、パ・リーグ、セ・パ交流戦>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
6Picks

箱根駅伝「沿道応援」、“85%減”だけど“18万人”をどう見るべきか東京五輪開催への視線は厳しくなった?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

難病と闘うオリックス西浦颯大、医師に「復帰は8割強無理」と言われても淡々と前を向ける理由
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks