新着Pick

テック業界“男性ばかり”問題を徹底討論。ジェンダー平等は義務かチャンスか?

Business Insider Japan
世界各国のさまざまな業界でジェンダーギャップを解消しようとする動きが加速している。中でもまだ男性のリーダーが多いテクノロジー業界では、女性が働きやすく、能力を発揮しやすい環境をどう整備するかは大きな課題だ。今後さらにAIが普及する社会では、アルゴリズムを設計する側のジェンダー平等も問われている。 テ...
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日、Businessinsider企画のClubhouseにて「ジェンダーバイアスを解消していくのか」というテーマで浜田敬子さんとIT評論家の尾原和啓さん、テクノロジー系スタートアップで働いてきた中澤理香さんと議論させていただきました。

議論をご一緒させていただいて、とても面白かったので
ぜひ、読んでみてください。
「過去のデータに基づくのではなく、意思を持って変えていかなければ、現状を再生産するだけ」
ジェンダーのテーマにつき、これまではその意思を持つ短期的・直接的な経済的インセンティブに欠け、運営当事者の倫理観に委ねざるを得ないところがあったけれど、オリンピックの件も含めていくつかの炎上案件によって、「やらないとネガティブなインパクトがある」ことが顕在化したことはよかったと思う。