今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロンドンの地下鉄くらいあからさまにOff Peakの時の運賃を下げたら(もちろん、Peak時は上げて)、朝の通勤ラッシュがかなり改善すると思うのですが。
今はほとんどいないから気にならないですが、インバウンドの観光客の人が、大きなスーツケースを持って、あの朝のラッシュの電車に乗るのは、やはり運賃が安いからだと思います。
クラウド化することによって、サービス改良・拡大のスピードアップは間違いないです。

ただ、不安もあります。
新たな改札システムでは、クラウド上のサーバにて運賃計算するとのこと。
改札とクラウドの間のネットワークがボトルネックになるリスクがあります。
このリスクをどのようなアーキテクチャで回避するのか見ものです。
MaaSでは、潜在需要を把握して計画や最適化を図りますが、どうしても、なるべく早く知りたいのが「実需要」

改札タッチはわかりやすく確実な「実需要」把握方法。
スマホGPSより気持ち悪くない、サッパリした方法で、なかなかの強制力から、確実性も高い。

クラウド化されたら、実需把握をMaaS利用しないわけがありません。是非このプラットフォームを低コストにして、イベント会場、タクシー乗り場、空港、テーマパークなど、汎用化してもらい、実需SaaSで他のサービスと連携して欲しいです。

改札なら、広告の代わりなる、逆課金ゲートも嬉しいです。テーマパーク型のショッピングモール。

ポイントや他のウォレットのようなアグリゲーションサービスもありますから、高メリットとデファクトスタンダードを狙って来るでしょうか。

スマホ利用や広告、各種カメラやセンサーによる潜在需要情報と、改札実需情報をシームレスに繋ぎ、情報粒度(時空粒度)に応じたSaaS料金設定なら、MaaS開発側も 設計自由度が上がりそうです。再販させて貰えるなら、数多なSaaSやプラットフォームを育てます。

潜在需要→実需要 レベルの例
・時間×おおよその場所×おおよその人数
・時刻×おおよその場所×おおよその人数
・時刻×場所×おおよその人数
・時刻×場所×精度高めの人数
・時刻×場所×目的地×人数
・時刻×場所×人(ID)
・時刻×場所×人×目的地
・時刻×場所×人×目的地×次の目的地
確かに、ダイナミックプライシング等の可能性も広がりますね。クラウド化Suicaの今後が楽しみです。
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績