NewsDigest、高齢者のワクチン接種開始を前に「AIワクチン接種予測」を大幅アップデート

株式会社JX通信社は、運営するニュース速報アプリ「NewsDigest」内で提供する「AIワクチン接種予測」機能を大幅にアップデートしたと発表した。2021年4月12日から全国で新たに始まる、高齢者向けのワクチン接種に合わせたもので、全国的に予測スケジュールが従来より大きく変動しているという。

■昨今の情勢を踏まえた接種時期予測の大幅アップデート

いわゆる「Withコロナ」の状態からいち早く脱出すべく、今年2月から医療従事者へのワクチン接種が始まった。そして、4月12日からは全国各地で65歳以上の高齢者に対するワクチン接種が始まる。一方、「第一群」の医療従事者を対象としたワクチン接種の進捗率は、4月9日時点で23.44%(JX通信社調べ)に留まっているという。引き続きこのペースで進むと仮定した場合、第一群の医療従事者の接種が一巡するのは数ヶ月先となるとのことだ。

同社では、こうした昨今の情勢を踏まえて「AIワクチン接種予測」の大幅なアップデートを行った。その結果、全国約1700の市区町村の殆どで接種予測スケジュールが大きく変動する結果となったという。これらの中には、接種一巡が越年し、2022年までかかると予想された自治体もあるとのことだ。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More