新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
増えてるだろうとは思っていましたがすごいですね!そしてなんとタイムリーなことに私、昨日からVoicyのパーソナリティを始めています。2月にわざわざご依頼いただいていたのに…腰が重くw昨日から…何を話そうか考えた挙句、平日はNewsPicksでピックしたニュースに少し深めの解説をして週末はオペラのよもやま話を話すことにしました。

クラブハウス効果はたしかに大きかったでしょう。初期には社長の緒方氏も24時間いるんじゃないかと言う勢いでクラブハウスにいらっしゃったと思います。
ただ、特に公開されているクラブハウスのRoomに対する熱はかなり急速に冷めています…
様々な要因があり、各所で分析もされていますが、要因の一つに、コンテンツのクオリティ、ことに喋りを仕事にしていない方のお話しは音も聞きにくく内容もわかりにくいということがあるように思います。

Voicyのようにある程度パーソナリティのキュレーションがなされた媒体の方が良いのかもしれません…
うわー!こんなこと書いちゃって…上記を踏まえてきちんとお話しできるか?私はドキドキしながら録音してみておりますが…

もしもよろしければ…こちらで初めております…
https://voicy.jp/channel/1724
やはりそうでしたか。
かくいう私も、先行者利益に間に合いそう!と、clubhouse にハマっていた1月第4週と2月第1週の2週間、実はコンプレックスを持っていた声に自信を得て、昨年10月より権利いただきながら始められないでいたvoicy パーソナリティ、始めましたもの。

当初は、こりゃ、Voicy、耳の可処分時間、club house に取られちゃうんじゃないかと思っていたが、当初は同じ危機感を抱いたのだろうか、社長の緒方さんはずーっとclubhouse の住民状態となって、何気にvoicy のプロモと、パーソナリティハンティングに励んでらした。

最近はいらっしゃらないのはマーケティングは終わったのか、実は多くが感じているように、最近のclubhouseには、ネットワークビジネスやスピリチュアルっぽい部屋が増えたというか、そういうものしか残っていない印象がなくもない。

いずれにしろ、clubhouseは、耳という情報のインプット器官を思い出させてくれて、聞く習慣を広げこそすれ、時間を奪い合うことはなかった、というか、まだまだブルーオーシャンだったということをおしえてくれた。

Youtube のように、それで身を立てられる人はまだ出現していないようにも思うが。

というわけで、このNewsPicks プロピッカーには相応しくない感想コメントで申し訳ないが。。
武井さんに倣って、私もvoicy のリンクを張っておきます。
よろしければ。

https://voicy.jp/channel/1621/142524
クラハ効果もあるのでしょうが、感覚的にはクオリティの高い短時間コンテンツがたくさんあるVoicyに魅力を感じている層がたくさん来てくれているのかな、という印象です。

いつでも聞けるアーカイブ性や倍速再生、Twitterとの親和性など、ここ1年くらいで改善されたVoicyの機能が刺さりまくっているようですね。
Clubhouseの効果で伸びたんですね!
たしかに、Clubhouse で音声聴くことに抵抗がなくなった人は増えたのではないでしょうか。

いろいろなプラットフォームが出てきてコンテンツが増えていいですね。
音声の産業の話どんどん発信して業界引っ張っていきます!まだ体験してない人はVoicyの僕のチャンネルでも色々話ししてるので聞いてみてください。
https://voicy.jp/channel/1/
たしかにclubhouse聞くならvoicyやstand fmの方がよいですね。
リアルタイムでしか聞けないが、当時はハマる要因となりましたがずっと聴けるわけではないし疲れてしまいますよね。
アーカイブとして残っていていつでも聴きたい時に聴ける方がそれぞれのライフスタイルにフィットして魅力的です。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン