ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年4月13日 公開

アマゾンの物流を支える「秘密」のEV企業

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約120秒でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題はEVトラックを開発するスタートアップ、RIVIAN。テスラと並びうる企業と言われ、Rayも興味津々のようです。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
小型トラックは、一般的なクルマとは異なり、毎日毎日、ものすごく高サイクルで走らせる乗り物。ひとたびインフラが回れば、ガソリン車よりランニングコストが圧倒的に良くなり、堰を切ったように普及する可能性があるのでしょう。リヴィアン、要注目です。
関連記事見ましたが、元々テスラのようにスポーツクーペを開発していたが、競合が多く路線切り替えて、ピックアップトラックというのは面白いですね。

企業ミッションも、keep the world adventurous forever (世界を永遠に冒険し続ける)というのも、合っていますね。日本ではピックアップトラックのニーズは少ないものの、アメリカでは主流ですし、何よりヘッドライトのデザインが、素敵でユニーク。一度見たら忘れないデザインも、特に初動には走る広告になり賢いですね。ますます熱くなる電気自動車業界、楽しみです。
今日の #伝書鳩tv はEVトラックを手がけるRivian。
Amazonが10万台の大量発注したそうで、RivianはAmazonのロジスティクスを支える企業と言っても過言ではありません。
#ぽっぽー 🐦

Rivianについては国内でも最近、ぼつぽつと語られ始めてるので、押さえるなら「今」です。
EVの領域でB2CがTeslaなら、B2BはRivian。
覚えておいたほうが絶対よいですよ🐦
リビアンがSPAC上場するそうです。単独のIPOも可能なはずなのに、なぜSPAC上場するのでしょう。スポンサーに株式の20%をとられてしまいます。5兆円を提示されれば、それもアリかな。
アマゾンのESGに対応する先行投資と協調しているのがRIVIANの存在。EVのトラック市場の10年後にはより一般化されていることでしょう。
アマゾンはベンチャー投資チームが業界のベテランがしっかりと運営していて協業先、投資先を良く見極めているとおもいます。リビアンは素晴らしいチームがリードしているとても良い企業です。
超注目してるEVスタートアップ、リヴィアン。日本で全然知名度がないので悲しい限りなのですが、ポッポで取り上げてもらって嬉しいです!

リヴィアンは長期目線の企業カルチャーにも定評があります。先日、車の保有者に一人ずつ専用のカスタマーガイド担当者をアサインする施策を発表しました。
https://stories.rivian.com/rivian-guides

問い合わせをたらい回しにするのではなく、専属のカスタマーガイドをつけることで、リヴィアンの車での体験を向上させたい狙いがあるそうです。
商用EVが中心になるとはいえ、今後パーソナルEVの流通量を考えたらものすごい投資になると思うのですが、それでもユーザーを大切にする思想に感銘を受けました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ