新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DX人材という言葉も、ほぼ毎日見かけますよね。どのような人材要件が求められ、何人必要なのか、また、どのような役割を担うのかを組織毎に明確に定義する必要がある。データサイエンティストだけに留まらない。既存事業のメカニズムも理解して、ビジネスそのものをアップデイトするデザイン能力も必要になる。また、外部との共創をはじめ、異才達との協働する上で欠かせないのが、新たなプロジェクトマネジメントである。DX推進者だけに求められるのではないことを強く認識したい。事業に関わる人間全員が対象となる。デジタル化の領域は、業界問わず全てが対象になる。デジタル化の波に抗うのではなく、受け容れる姿勢が、Re-SkillingやUp-Skillingに繋がる。知らぬ間にデジタル化の恩恵を享受していることも理解し、自身の仕事に置き換えたら、どんなことがアップデイト出来るか構想してみたい。この先の未来を考えること、諦めていた課題を何とかすることから始まるアプローチが本質的な取組みになると思う。
これまでのAI人材教育はAIを「作る」ことにフォーカスしていた。一方で、AIを「使う」側の教育環境や人材キャリアをフォローアップする環境は、まだ未完成。AIのことをよく理解し、的確に活用する人材が必要です。
Signateはつい先日までオンライン講座で主にPythonを受講していました。より実践的な学習と、そこで得た能力を試す機会が多々あるなと思いました。個人的には日々学んで、蓄積した新しい知識がどのようにして実践の場で活かされるのか、キャリアプランもインフラとして整っていて、転職希望者向けに採用企業の特集が来たり、川上から川下まで一貫している感がありました。

一部の産業や業種で振るわないケースに直面されている方にとって、学ぶという選択肢と実践する機会がすぐ待っていたらやる気に繋がりますね。学ぶ、創る、設けるフローが整っていればあとは本業にとのバランスとなりますが、個人的にはこれから1つの肩書きだけではなかなか厳しい局面があるのと、将来や未来へのシナリオをフォーカスした時にデータエンジニアとしての仕事は能力で評価されるので実は今後見逃せないキャリア設計の場でもあると思います。
関連記事一覧
マッキンゼー岩谷日本代表「DX人材不足、社内を見て」
日本経済新聞
199Picks

文系でも新入社員でも可能な「DX人材」になるための7つのポイント
ダイヤモンド・オンライン
70Picks

SCSKは年収3000万円で募集、IT業界の高度人材争奪戦が止まらない
ニュースイッチ
64Picks

ZホールディングスのAI人材は世界に通じるか、社内大学発足で試される真の実力
日本経済新聞
40Picks

IT人材会社、技術者経歴を偽装か 「全部ウソ」証言も
朝日新聞デジタル
23Picks

「Society5.0で訪れる顧客中心社会の実現」~個のエンパワーメントで変革を推進するDX4社が、顧客に寄り添う次の一手を熱弁!
デジタルシフトタイムズ
19Picks

「AIの社会普及への挑戦者たち、その最前線に迫る!」日本のAI導入企業はわずか3%。AI普及を促進する官民共同の取り組みとは
デジタルシフトタイムズ
10Picks

日本駐車場開発×メディカルシステムネットワーク×オプトデジタル「産業のデジタル化とは?その現場・リアルを大公開。」駐車場&医療、デジタル化が遅れる巨大マーケットのデジタルシフト事例を徹底解剖! 
デジタルシフトタイムズ
8Picks

「IT業界全体で人と人がつながることを考えたい」TISが退職者との関係構築に取り組む理由 - アルムナビ
アルムナビ
7Picks

SCSK元社員の2億円不正出金事件はなぜ起こった?IT大手8社の内部不正対策を調査
日本経済新聞
5Picks