今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
語るに落ちるお粗末な話です。ただ、メディアもその外縁の組織からとんでもない記事が出ることがあります。とりわけ今は情報へのアクセスがどんどん簡単になり、リモートワークで自宅にいても記事が書ける時代です。チェック体制が行き届かないリスクはますます高まっています。メディアに限らずデジタル庁法案をはじめとする法案や関連文書のミス連発もこうした環境が背景にあると思います。想像ですが、オリンピック憲章に堂々と違反する記事が出たことも同じような構図の中の出来事ではないでしょうか。作業にばかり気を取られ、肝心要の「何のためにしているのか」がすっぼりと抜け落ちるー。他山の石にしないといけません。
人気 Picker
そういう組織なんだから、もう五輪の在り方をやり直す時では。
各競技の世界大会で良いと思いますが。
日本のスポーツ界も一年の間に、何度も一位を決めますが、一位は一年で一人もしくは一団体でいいと思います。その方が価値も高まりますし、アスリートもターゲットを絞りやすくなる。すでに五輪は一部の者の金儲けのイベントになってしまっているのだから。
文春オンラインから、文藝春秋noteへとつながります。
文藝春秋の内容と、いわゆるネット記事は読み手の「姿勢」が異なるのですが、かなり自然な流れで読むことができたケース。
内容とはまったく関係のないコメントでした。
本件記事が公開されていたオリンピック・チャンネルは、IOCの公式チャンネル。
https://www.olympicchannel.com/ja/

そして、「憲章57条は「IOCとOCOG(組織委員会)は国ごとの世界ランキングを作成してはならない」と定めている」とのこと。
あくまでも国ごとの競争ではないということの強い意志が現れていますね。憲章の存在を知っていて敢えて作成したのか、存在を知らず作成してしまったのか。どうなのでしょうか。
オリンピックは割と好きなんですが、特定団体の利権が強すぎるのであればやめた方が良いのかもしれませんね。マイナースポーツが日の目を見る、良い仕組みではあるのですが。