新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチン確保は絶望的に遅れ、それに医師まで足りない?
世界的に見て桁が一つ異なる感染者数で「医療ひっ迫」が起こる意味不明な状況。しかも1年前からわかっていたことなのに・・・
この国のマネジメント能力はやばいほど低い。とても先進国とは思えない。
このような状況でオリンピックを開催するという笑えないジョーク。
患者受け入れよりはよほど効率化でなんとかできると思いますので、ボトルネックがどこかを考えるべきでしょうね。
問診票の結果見てハンコつくだけ(当然内容の確認は必要)、当日の体調不良はキャンセル(キャンセル分どうするかは事前に調整)、既往症のある方は事前に主治医に確認(確認できていない方はキャンセル)といった感じで。接種は看護師、経過観察も他職種で可能です。
副反応疑いへの対応は当然医師が必要ですが、アナフィラキシーへのアドレナリン筋注といった処置自体は看護師でも可能なので体制の準備をしておけば、それほど多くの医師は要らないでしょう。

開業医も集患になるので広く募集かければ応じるところもあるでしょうし(ワクチン自体の管理や廃棄分が出ないような調整ができるのであれば)、勤務医も手当てが出るならやる先生も結構いそうです。勤務医はバイトしている医師は多いですし(とある首都圏の自治体の募集案件を見ると、私もバイトとしてやりたいくらいですけど、近隣には募集が見つかりませんでした)。

ムダな締め付けをしている新専門医制度の条件緩和などを交換条件にするのも一手かもしれませんね。

あとは、おそらく不足するであろう看護師も看護協会への年会費免除+日当などしてみてはいかがでしょうか。
日本医師会の出番でしょう。国民にばかり自粛を呼びかけるのではなく。
医師不足はなんとでもなる気がする。

そもそもワクチン自体の供給が全然追い付いてないのでは?自分もまだ打ってないですよ…
と言うか接種って看護師でもOKなんですね。
ダメなのかと思ってた。
であればここに歯科医も加わってくれて、ワクチンがしっかり供給されて、集団接種ガンガンやれれば100万回/1日くらいはいけそうだな。そうなれば9月中には少なくとも希望する全成人が接種出来るくらいのペース。
2回目とか有効性が高くなるまでの期間考えても10月とか?
きっとここは他国の状況関係ないので日本のロジ+医療の地力が問われる所。
潜在能力が高くてもここでやらなきゃいつやるの、ってくらいのタイミングなので期待したいです。
ちなみに自衛隊の方の接種ってもう済んでいるのでしょうか?
さすがにそれはやってるか。

是非200万回/1日くらいのペースで進んでいい意味で驚かせて欲しい!