新着Pick

子育て・副業・ボランティア…希望者に「週休3日」、自民提案

読売新聞
正社員らに週休3日で働くことを認める「選択的週休3日制」の導入に向けた自民党提言の原案が9日、判明した。既存の週休2日制を維持しつつ、政府に対して「希望者に選択的週休3日制を提供できる仕組みを広範に導入する」よう求める
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
選択制「週休4日」にして、非正規社員の正規化シフトを目指した方がいいと思います。
民間企業からすると、成果とのバランスをどう取るかという話になりますが、働き方改革と業績が連動するようなシナリオ(システム)をもって取り組むべきと思います。

また、こういう取り組みは、最も保守的な役所や行政機関から実施すべきだと思います。
「選択的週休3日制」の導入に向けた自民党提言の原案。推進するのはいいと思います、地方創生視点を盛り込むことで全国に広がり票にも繋がりそう

「選択的週休3日制」政府 導入に向け検討進める(NHKニュース、4月5日)
https://newspicks.com/news/5739871
「選択的週休3日制」によって自由な時間が増えて副業する人が増えるというのはある。

自分も副業をしている身としては副業は積極的にやった方が良いと思うが、大事なのは副業は「やらないといけない事」ではないという事。

やりたい人がやるもので、やってない人を責めたり強制するものではない。
現行の法制度でも出来ると思いますが、何が変わるんだろう。むしろ3日とか大きなお世話で、自由に選択して働けるようにすべきだし。
制度の詳細は不明ですが、基本的に週休2日の現行制度をベースに、3日休んだ場合にはそのぶんだけ給与を削減する形を想定している様子。いかに個人で自主的にキャリア構築できるかで明暗が分かれそう。
公務員がそれをできたとするならば、地元へのかなりの還元になる。そういう取り組みをしたい公務員は多いよ。地元のための活動したい人は。という事で、早めの検討をした方が得策と考えます。
関連記事一覧
自分を脅かしそうな「若者の提案」を応援する勇気を持つということ
文春オンライン
315Picks

「週休3日」は本当に実現できるのか ネット上で評判が悪い理由
ITmedia ビジネスオンライン
148Picks

週休3日制になるとどうなる?現在、週休3日制の人に聞いて見通す「残念過ぎる」未来
FinTech Journal
14Picks

二階俊博「最悪の提案」に自民党女性議員が本気で怒りだした…!(現代ビジネス)
Yahoo!ニュース
11Picks

正社員を捨てて「週休4日・契約社員」を選んだ25歳。手取り15万でも満足の理由
bizSPA!フレッシュ
5Picks

「何でも提案してくれ」でも現場は沈黙"だれも本音を言わない組織”の共通点 沢渡あまね(業務改善・オフィスコミュニケーション改善士),元山文菜(株式会社リビカル代表取締役)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
5Picks

自分を脅かしそうな「若者の提案」を応援する勇気を持つということ かめっち会長の相談室 - 亀山 敬司 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

週休3〜4日の大企業が出てきた! ホワイトカラーはどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

「週休3日」推進提言へ 自民の試案判明
TBS NEWS
2Picks

二階俊博「最悪の提案」に自民党女性議員が本気で怒りだした!
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks