• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月10日(土)

note(ノート)
60
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    よく外でM1 MacBook Proで原稿を書いたりしているのですが、何が凄いって丸一日作業しているのにバッテリーが全然減らないこと。
    Surface noteやiPadも持っていますが、それより全然バッテリーが長持ちで、結構重い作業でもファンが回ったことがほとんどありません。
    おかげでコンセントがない場所での作業も心配がほとんどなくなりました。

    【今日の歴史】
    1815年の今日インドネシアのタンボラ火山が過去1600年で最大と言われる大噴火を起こした。
    これは歴史に残る最大の噴火で、そのエネルギーはポンペイを滅ぼしたベスビオ山噴火の20倍、山頂が吹き飛ばされた結果、4000メートルの標高のタンボラ山は2850メートルとなった。
    火砕流は一瞬にして25キロ先の町々まで飲み込み、火砕流による死者は7万5000人から12万人に及んだと考えられている。

    更にこの影響は全世界に広がり世界の平均気温は1.7度あまり低下。
    このため5月に吹雪が発生したり、7月に河川が氷結するなど異常気象が続出した。
    極度の寒冷化による飢饉や疫病によってヨーロッパだけで20万人以上が死亡したと言われる。
    その為この年は夏がなかった年として歴史に記録されている。
    尚、ナポレオンのワーテルローでの敗北は、この噴火による異常気象による泥濘で持ち味だった電撃的な行軍が封じられたのが原因であるという真偽不明の説もあったりする。


注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    毎週水曜日の夜に開催されているベネッセ総合教育研究所主催のオンライン座談会に参加していて,全国のさまざまな先生とさまざまな話題について対話をしています.進路指導,評価(評定),探究学習,カリキュラム...結構真面目なことを話しています.
    そのような中,ある先生がチャットで,「佐藤先生のおすすめのコンビニプリンは何?最近疲れてきていて甘いものを体が欲しがっているから,是非教えて欲しい.」と投げかけてきました.
    僕が無類のプリン好きということは,結構色々な方に知られていて,最近ではFacebook にプリンについて投稿すると,友人から「オススメのプリン」を紹介してもらうということもありました.
    また,僕はプリンは“飲み物”と公言していて,好きすぎてほぼ瞬殺するくらいのスピードで美味しくいただいています.
     したがって,僕に聞けば適切なアドバイスが即リプされると思って投げかけてきたのでしょう.
    しかし...コンビニでたまにプリンを買うことはあるものの,プリンを食べたという事実だけがあり,正直それほど味を気にしない感じでした.
    そこで,無類のプリン好きの僕がコンビニのプリンを語れないのはマズイと思い,各コンビニで手に入れられるプライベートブランドのプリンを購入し,味についての感想を書こうと決めました.これまでその感想をFacebookに書いていたものを,せっかくならばと思い,noteにまとめてみました.
    お時間がある時にも笑いながら読んでみてくれると嬉しいです.
    https://note.com/hiro310extreme/n/n7103a1e64046

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    今年はタケノコの出土は早く
    市場にも多く出回っています。
    でも、僕の狙いは地中に眠る「白子筍」。
    朝に掘った「白子筍」。
    その日のお昼までに茹でて、
    夕食メニューに登場。
    最高鮮度のうちにアク抜きした「白子筍」は、
    クリームみたいな甘味と柔らかさと、
    えぐみやアクが少ないのが白子筍の特徴です。
    その栽培は、
    夏に良質な筍を生む竹だけを残し、
    古い竹はすべて伐採します。
    (この作業がめちゃくちゃ大変)
    秋が来ると稲わらを敷き、
    冬は土を入れ腐葉土を作ります。        
    春の収穫シーズンは、
    筍が地上に頭を少しでも
    姿を現した物は
    もはや「白子筍」ではありません。
    僕はどこに筍があるのか全く分からない。
    完全に地中に埋まっている状態から、
    職人さんは熟練の技で掘り起こすのです。

    マーケットで見かけたら、
    おすすめの逸品です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか