新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フィットの全長4m以内に収めてるのがフェリー料金の為と言うのは、なかなか…

とは言え、昔はこの4mが小型車の基準で、ずっとフェリーもそのままなんですよね。

思えばVWゴルフも二代目までこの全長4mに収まってました。
このサイズで4人の大人が乗車して荷物積んで移動できる、という秀逸なパッケージが評価されてましたが、2001年の初代フィットからそのポジションはフィットに奪われました。

ハッキリ言ってフィットのパッケージはVWゴルフをアッサリ凌駕してます。初代フィットも驚きましたが、現行フィットも素晴らしいと思います。後席はVWゴルフなんぞ目じゃ無い。

フィットは燃料タンクをセンターに移動させたのが素晴らしい。ノーベル賞モノのアイデアだと思ってます。

それは兎も角、実家の二代目VWゴルフを思い出しました。
免許取得してギリギリ二代目VWゴルフ後期型MTの運転経験がありますが、コレもやはり名車ですね。

このサイズで、車重1トンをギリギリ切るボディに、日本仕様は欧州GTI用1.8LカウンターフローSOHCエンジン。
軽量でカチッとしたボディにパワフルなエンジン、何やっても破綻しなさそうな懐深い足回りに感銘を受けました。

チョイ乗りだとエンジン煩くハーシュネス強いクルマとしか思えませんが、攻めると意外にしなやかな足回りが粘る感じにグッときました。
また機会があれば乗りたい。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン