スティーヴン・レヴィ

ジャーナリスト。『WIRED』US版エディター・アット・ラージ(編集主幹)。30年以上にわたりテクノロジーに関する記事を執筆しており、『WIRED』の創刊時から寄稿している。著書に『グーグル ネット覇者の真実』『マッキントッシュ物語―僕らを変えたコンピュータ』など。

予知能力をもちながら、誰にも信じてもらえなかったギリシャ神話の悲劇の予言者・カッサンドラ王女。彼女のように未来を予見できる人々は、もし自分の“警告”が現実になったらどうするのだろうか──。

疫学者のラリー・ブリリアントなら、このひどい事態を改善しようとすることだろう。人々が最初から自分の警鐘に耳を傾けていたら、そこまでひどいことにはならなかったであろう状況に対処するはずなのだ。

ブリリアントは新型コロナウイルスが出現する以前から、未知のウイルスのパンデミック(世界的大流行)について多くの専門家と共に警鐘を鳴らし続けていた。数々の論説を発表し、TEDトークは多くの人に視聴され、そしてブリリアントがアドヴァイザーを務めたホラー映画『コンテイジョン』は不幸なことに現在のパンデミックを予言したと言われるようになった。

天然痘の撲滅に貢献したことで最もよく知られているブリリアントは2020年、パンデミック対応を担う「Pandefense Advisory」の創業者兼最高経営責任者(CEO)として、人々が新型コロナウイルス感染症を理解できるよう積極的に支援してきた。そんなブリリアントが、このほどコロナ禍からの脱却に必要以上の時間がかかる事態を避ける上で役立つ計画を提案した

この提案はブリリアントのほか、著名な疫学者のイアン・リプキン、Pandefense Advisoryのリサ・ダンジグとカレン・パク・オッペンハイマーと共同で出された。彼らは基本的に、すべてを解決するとされた「集団免疫」という考えを捨て去り、さらに感染力の強い変異株を生み出すウイルスとの局地的な戦いに備えるよう求めている。ブリリアントが描いた構想では、最終的にほぼ正常な状態を実現するだけでなく、将来的に発生する可能性があるパンデミックを回避できる状態を実現するという。

今回のインタヴューは、ブリリアントにパンデミックに関して訊くものとしては4回目になる。わたしたちはこれまで以上に、いますぐブリリアントの話に耳を傾ける必要があるだろう。

divider

──集団免疫は達成できないという意見を共同で公表されましたね。この考えに多くの人たちが失望しています。なぜ達成できないと言えるのでしょうか?

現在、世の中ではやみくもに集団免疫が崇拝されています。集団免疫の達成は、大みそかのカウントダウンでタイムズスクエアのボールが落下する魔法の瞬間のようなものと思われているのです。誰もがハグをして、キスをして、ダンスをする。そして元の正常な状態に向かって進んでいくと考えられています。しかし、そうなることは絶対にありません。どのパンデミックでもそのように終わることはないのです。

──でも、ポリオは撲滅できましたよね?

まだ撲滅できていませんよ! 新聞の1面にポリオ撲滅の記事が掲載されてから70年間、わたしたちはポリオの問題に取り組んできました。それがわたしの伝えたいところです。

集団免疫は一夜にして起きることではなく、人々が想定しているようなかたちで起きることはありません。1人の感染者が新たに感染させる人の数が平均1人未満になったとき、集団免疫を獲得したことになります。数学の方程式では、集団免疫とは実効再生産数(R値)が1未満という意味です。その場合、パンデミックは収束します。

ところが、影響力のある新しい変異株が発生するたびにR値は増加し、変異株の種類が増えて既存のウイルスに取って代わります。例えばブラジルの病院では、いまは変異株「P.1」の感染患者が溢れています。

数カ月前にブラジルのマナウス市は、集団免疫獲得レヴェルに達したと発表していました。多くの人が感染して発症し、亡くなったことで達成したのですが、集団免疫の獲得を非常に誇りに思っていたのです。

そこにP.1変異株が登場し、以前とほぼ同数の人が病気になりました。76%の集団免疫を獲得している状況で、どうしてそんなに多くの人が再感染するのか?と、現地の人々は疑問に思ったわけです。実際のところP.1変異株のほうが感染力が強かったので、既存株に感染したあとでP.1変異株にも感染してしまいました。

──しかし、それはワクチンが導入される前の話です。ワクチンを利用して集団免疫を獲得すれば、その状況を防げるのではないですか?

この米国では30%の人がワクチン接種を受けるつもりはないと答えています。子どもたちにはワクチンを接種しませんが、子どもは集団の一部です。まだワクチンの接種を受けていない移民もいます。多くの人は1回目のワクチン接種を受け、2回目の接種を受けません。

とはいえ、はっきりさせておきたいのですが、ワクチンには驚異的な効果があります。ただし、現在の米国での成功が世界中で再現可能だとはまったく思っていません。リスクを回避するには別の対策も組み合わせたいというのが、わたしの考えです。

急いですべての人にワクチンを接種している理由は、この感染症から人々を守るためです。そうすれば、より致命的な変異株が入ってきたとき、追加免疫を獲得するだけで済みます。現在配布されているワクチンは現在の変異株に効果があります。しかし、この狡猾な新型コロナウイルスがどこで変異して新たな変異株になるのかわからないので、現在のワクチンでは今後発生する変異株を打ちのめすことはできません。

──人口の半分がワクチンの接種を受けている場合でも、信じられないほどひどい感染者数の急増が起きる可能性はありますか?