新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子供の知りたいを、一緒に体験して導いてくれる育て方いいですね。
ついついこの宿題をやりなさい、これを読みなさいと親から言ってしまいがちですが、子供の知りたいを放置せずにすぐに実践することで、子供たちは自然と学ぶことを得ているのですよね。そう簡単に実践に起こせるものではないので行動力の凄さを感じます。

知らない言葉やテーマを相手にわかりやすく説明することって、意外と難しいことに気づきます。何気なく使っている言葉も、子供に説明して理解されるかどうか、非常に苦労します。例えば小学生向け新聞や、小学生が書いた日課の新聞テーマを読んでこういう表現をすれば良いのかと勉強になります。小学生が小学生に伝えること、学んだことに自分の意見を付け加えて、話して見ることで、本人の力がつきますね。
両親が答えられないからって終わるんじゃなくて、一緒に調べたり、現地に行って観察したり、当人に会って聞いたりすることで、ただの知識が得られるだけじゃない。わからないこと、未知なものにぶつかった時に、調べ方や乗り越え方が小さい頃からわかっていることそのものが、人生の価値になると思います。
知らないけど、わかんないけどまあいいか、後でやろう、などと言いながら結局知ろうとしていない自分にとっては耳が痛い話であると同時に、まだ遅くないと思えるお話でした。
「親の顔が見たい」やつですね。
子供の素朴な疑問に対して、大人が真摯に向き合って応えていくことは大事なんだな、と思えます。疑問を持ち質問する習慣や、わかりやすい言葉で伝える習慣はぜひ身に着けさせたいものですけど、誰でも身に着けられないよなあ。

ただ、子どもが親を知らない場所に導いてくれた経験は私にもあるけど、いい経験だった。
小学生でベストセラー作家のういちゃん。羨ましい笑。ご両親にどうやったらこんな子どもを育てられるのか聞きました。
「小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。」
このメッセージ性が凄いです。
いや、本当に世界を変えていって欲しいです!

私たち大人も子どもから学ぶこと非常に多いです。
このような子がいると、まだ日本の未来は捨てたものじゃないですね。
子供からは学ぶことだらけです。
先日、私がコンビニで外国人にゲイと間違えられた話しを10歳の娘にしたら「レズも知ってるよ。」とYoutubeで学んだことを教えてくれました。

「話しを聞き、質問し、対話する。」ことはとても大切だと思います。
親として、我が子の好奇心は財産です。
関連記事一覧
子どもの「好きなこと」を伸ばすのがなぜ大切なのか? サイボウズ・青野社長の答えにお父さんも納得!
AERA dot. (アエラドット)
194Picks

深く考える子どもの親がやってきた習慣 【APU出口学長×スタンフォード星校長2】 - 哲学と宗教全史
Diamond Online
11Picks

自己肯定感の高い子の親がやっている、やらかした子どもに「大好きだよ」と伝える方法 - モンテッソーリ式 おうち子育て
Diamond Online
7Picks

『映画 えんとつ町のプペル』大ヒット中 キンコン西野さんに聞く「これからの子どもに必要な力とは?」
ベネッセ 教育情報サイト
5Picks

「子どもの思考を刺激する親」がいつもしている1つの習慣 - 子育てベスト100
Diamond Online
4Picks

発達障害の僕が「親にして欲しかったこと」「してほしくなかったこと」 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
4Picks

開成の元校長が語る「親の子ども時代の写真を見せること」の効果 柳沢幸雄(北鎌倉女子学園園長)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
3Picks

「子どものやる気を引き出す」親の4大習慣 - 子育てベスト100
Diamond Online
3Picks

手品に子どもの自己肯定感を高める力
福井新聞オンライン
3Picks

子ども4人全員を 東大理三に入れた母親が 「子どもが3歳になるまで達成したこと」とは? - 東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方
Diamond Online
3Picks