今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SONY系のQrio Smart Tag、スタートアップのMamorio、TileやTrackRなどこの分野は色々と類似デバイスが出てきていますね。どの程度性能差があるのかわかっていませんが、探索精度・サイズ・電池の持ちくらいしか思いつくところもないので、ちょっと飛び地のこういった機能があるのは面白そうです。

ただ画像のようにカメラのARで探せるのは「この辺にありそう」という辺りが付く場合のみなので、捜し物が下手な自分ではあまり効果なさそうです。。。
通信可能な距離と電池がどれくらいなのかにもよりますが、お家から出たりする猫につけると安心できそうですね
自宅を見回して今ネット接続が出来ているモノは、スマートテレビ、プリンターと商売道具のラップトップ2台とスマートフォン。あと何年すればあらゆるモノがネット接続出来るのでしょうか。センサーやチップが内蔵されるとスマートフォンで自分が所有するあらゆるモノが探索可能なのとそのモノが持つ可視化出来るデータが見て取れるんでしょうね。人類の探すという動詞が無くなりませんように。
これです!
これがホロレンズの世界にやってきたら、様々な機器の管理が直感的にできて最高だと思います。

最近は仕事で情報機器の管理をしていますが、
認証とマニュアルと設定をすべてAR上で完結させられるようになったら、機器の管理は非常に楽になるように思います。

やはり、タグとARは相性がいいように思います。
Apple WatchとかiPhoneを探すときは音を出せるんだけど、もし、音を出す機構組み込むとタグ側の電池もちは悪くなるよね。そういう意味ではタグとしての電池交換頻度を下げようと思うとこうしたらアイデアがやはり採用されるということなんですかねえ。
紛失防止タグは以前からあって、目新しさが足りないかも

https://thetileapp.jp/
Samsung Electronics Co Ltd is a diversified electronics conglomerate that manufactures and sells a wide range of products, including smartphones, semiconductor chips, printers, home appliances, medical equipment, and telecom network equipment.

業績