見出し画像

【2021年版】バーティカルSaaSを探る

月額有料マガジン「企業データが使えるノート」では、

「アナリストにSaaS企業分析・データ作成をアウトソースできる」

をコンセプトにSaaS企業に関するデータ・コンテンツを発信しています。
* 詳しくはコチラご覧ください
* 業務利用の場合は、コチラの領収書発行の手続きを参照ください

本記事では企業データが使えるノートで作成をしている「バーティカルSaaSスタートアップリスト」の掲載コンテンツです。本文は全て無料でご覧いただけ、データダウンロードのみを有料としています。
-----

バーティカルSaaSスタートアップデータを大幅更新

昨年公開をしたβ版コンテンツ「【保存版】バーティカルSaaSを探る」、おかげさまで多くの方にご覧いただくことができました。ありがとうございました!

網羅性は十分ではなかったと思いますが、国内バーティカルSaaSに関する情報やデータは少なかったこともあり、企業データが使えるノートでは今なおアクセスの多い記事の一つとなっています。

この1年間を振り返ってもアンドパッドの大型資金調達やスパイダープラスのIPOなど、今まで以上にバーティカルSaaS領域のファイナンスが活発化してきました。

多くのキャピタリストが「2021年はバーティカルSaaSが盛り上がりを見せる」との見方を示す中で、企業データが使えるノートが日々収集してきた「バーティカルSaaSスタートアップデータ」で各企業の現在地を明らかにしていきます。

* このデータは今後定期更新を予定しており、有料継続マガジン購読者の方はマルチプルデータ(週次更新)やSaaS KPIデータ(月次更新)と同様に最新版の利用が可能となります。
* 最新の記事・データはこちらのページからご確認ください。

概要

サンプルデータはこちら ↓

ラウンド状況などに関して

「バーティカルSaaSスタートアップデータ」での集計を基に日本標準産業分類(大分類) × ラウンドを以下の通りマッピングしました。

画像2

※ 公開情報を基に企業データが使えるノートが集約した企業となり、網羅性を担保するものではありません。不足の企業や誤りなどのご指摘がありましたらフォームもしくは、TwitterのDMなどからご連絡いただければ幸いです。

ここではシードラウンドの企業はマッピングしていませんが、シリーズA以降では「医療・福祉」「宿泊業・飲食サービス業」「不動産業・物品賃貸業」などの業種で社数の多さが目立ちます。

業界に目を向けると、「医療・福祉」ではシステム関連市場そのものの大きさに加え、2024年度から始まる「医師の働き方改革」(医師の時間外労働の上限規制が適用)による業務効率化ニーズや新型コロナウイルス影響によるデジタル化の推進、オンライン診療に関わる規制緩和などにより、参入する企業、資金調達が活発化しています。

「建設業」など業界規模が大きく、サプライチェーンも広域にわたる業界では、施工管理や図面・現場施工管理など業務・顧客層で棲み分けが行われるなど、プレイヤーも多様化しつつあります。

■ 上場企業の状況

既に上場を行っている企業においては、VCなどの資金を得たスタートアップ型ではなくオーガニック成長でIPOを迎えた企業やSMSにおける「カイポケ」のように主要事業の関連事業として成長を遂げているケースが多く見られます。

ばーーーー

VCの出資を受けIPOに至ったケースでは、今年上場を行ったスパイダープラスやスマレジなどがありますが、シードラウンドからVC出資を受け上場に至ったケースはなく、今後スタートアップ型企業のIPOが待たれます。

■ 大型資金調達の状況

バーティカルSaaSスタートアップの筆頭として注目を集めるアンドパッドやKAKEHASHIはシリーズCの資金調達を行っており、数年内でのIPOが視野に入る状況です。

現在まで10億円を超える資金調達を行った代表的な直近の案件を集計しました。

画像4

アンドパッドは上記シリーズCラウンドの40億円に加えエクステンションラウンドで、2020年10月にMinerva Growth Partners、Sequoia Capital Chinaから20億円の出資を受けています。

近年ホリゾンタルSaaSスタートアップで増えてきたレイターステージにおける海外投資家資金を呼び込んだラウンドとなっており、国内バーティカルSaaSの成熟を示す案件とも言えます。

国内外の投資家、事業会社など投資家が多様化し、案件が大型化する中で、IPOに到達するバーティカルSaaSが増えていくことが期待されます。

------------

バーティカルSaaSスタートアップデータについては、「企業データが使えるノート」で月に一度更新をしていきます。また、今後は蓄積しているホリゾンタルSaaSのデータベースも公開していきたいと思います。

有料月額マガジン「企業データが使えるノート」で利用可能なデータ
・ SaaS企業 財務/マルチプルデータ (週次更新)
・ SaaS KPIデータ(月に一度更新)
・ バーティカルSaaSスタートアップデータ(月に一度更新)
・ IPOデータ(今月リリース予定)

最新情報はTwitterでも発信していますので、noteと併せ、ぜひフォローください!

画像5

読んでいただいた方のリアクションを励みに今後も役に立つコンテンツを発信していきます!

ご覧いただき、ありがとうございました!

バーティカルSaaSスタートアップデータ ダウンロードはこちら ↓

ここから先は

28字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?