新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「どのくらいの人が入院できているかを示す『入院率』を新たに加えることを提言」とのことですが、入院率は使える病床の数で変わります。国民に実態を知らせ医療関係者と政府に対応を迫るため、諸国と比べ多いとされる人口当たりの病床の何パーセントが新型コロナに割り当てられているかを、他国との対比で明確に示す指標も同時に導入して欲しい。入院率の改善にはそれが最も重要な要素の一つでしょうし、医療関係者の一人としてその改善に責任を負うべき立場でもおありでしょう。
尾身会長の分科会がこのような視点から政治的という名の経済的、国民生活的な配慮をせず提言を発出するなら、それと同等の権威を持って経済と国民生活を守視点で提言する分科会の存在が別途必要じゃないのかな・・・ 政府は自らなすべき意思決定のかなりの部分を分科会に依存しているように見えなくもないので、そうした体制が無いとかなり危うい意思決定がなされそうで心配です (・・;
分科会から政治的配慮せずに緊急事態宣言や重点措置を提言していくことは非常に大切だと思います。政治家の後押しになることもあるかもしれません。
https://newspicks.com/news/5752835?ref=user_527032

コロナ対策もそうだが、独立した立場で科学的見地から意見を言うポジションが絶対に必要。政治にとって都合の良いチェリーピックでは話にならないし、結局、国力が弱まる。政治が決める、とか言うスローガンで政治家を甘やかしてはいけない。