新着Pick

【独自】フジ、総務省に報告か…12~14年 外資規制違反疑い : 経済 : ニュース

読売新聞
フジテレビなどを傘下に置くフジ・メディア・ホールディングス(HD)が2014年までの約2年間、外資規制に違反していた疑いのある問題で、同社が当時、総務省に一連の経緯を報告していた可能性があることがわかった。 同社首脳が
23Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東北新社からは免許取上げてるから、フジテレビから取上げないとしたら何故なのかを明確に説明しないとならないな。それが多くの人が納得できるのならそれでよしだけど、何があっても納得しないアンチは置いておくしかなさそう。
そもそも外資規制のためには議決権比率でだいたい20%以下にしとこうという大雑把なルールにしとけばいいのであって、0.何%オーバーしたら免許取上げって騒ぐ方もお里が知れる。
さらにそもそもでいうと、東北新社から免許取上げたのが適正だったのか、そっちの方が問題。総務省の不祥事のとばっちりとも言えるし。接待したから免許取上げなんていうルールなんてないし。
人気 Picker
なるほど。これなら放送免許取り消しにはならないでいいかもしれない。この相談された総務省の担当が退職していたらそれ以上追求できない。良い落とし所かも。
"総務省側が当時、適切に対処したかが今後の焦点になりそうだ。"
フジの外資規制違反問題の続報。
「12~14年に計算方法を誤り、外資比率が20%をわずかに上回っていた」際にフジは総務省に相談したとの証言が出てきたよう。続報が気になりますね。