新着Pick
280Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
常に学んで成長し続けられる人。

頭のいい人というより、そう言ったほうがいいかもしれません。

人と付き合う時間も自分の時間も大切にして、中身の濃いものにする。

知性も含め、自分が成長できる可能性を信じる。そして、固定的な考え方をしないで、多様なことを柔軟に受け入れる。

これらのシンプルな習慣を身につけるだけですね。
「自分は正しい」と思い込まない。自信のある領域でも学びの姿勢や自分は正しいと思い込まない事は重要ですね。
第三者の立場に立って物事が考えられるのも、賢い人の特徴。客観的かつ俯瞰的な視点を持っているため、意見を伝えるときも、過去のデータや発言を裏付ける証拠などを引き合いに出して主張し、主観的な発言はあまりしないですね。
オンラインで面識はない方でも、文章を見れば頭が良いかどうかすぐに分かるものだなと思います。
オンラインで特に文字だけだと、人にきちんと伝えるにはやはり文章力とよりわかりやすく例えなどもうまく活用する必要があると思うのですが、少しの文章でも行間から滲んでいる方もいるなと。最近よく思います。
こう言う意識高い系の記事をまともに読むこと。
本当に頭のいい人は、こういう記事読まない。
(私は読んでます笑)
関連記事一覧
効率よく“成果を出す人”の5つの共通点――AI分析でわかったトップ5%社員の習慣
PR: EL BORDE(エル・ボルデ) by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン
497Picks

「本当に頭のいい人」がしている3つの思考習慣。あなたの頭のなかとは “ここ” が違う
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
478Picks

成功者が守る100の習慣に「知ったかぶりをしない」がある理由
Forbes JAPAN
325Picks

仕事ができる人は絶対にやらないNG習慣5選
fuelle(フエル)
193Picks

「通勤しただけでヘトヘト」朝から疲れてしまう人に共通する"ダメな姿勢"
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
184Picks

「ポジティブに生きる」ための4つの習慣
ライフハッカー[日本版]
150Picks

「みんなと同じ」は生きやすい? 実は孤独を深めてしまう意外な習慣
Forbes JAPAN
114Picks

気持ちを込めずに「すごいですね」"とてつもなく面倒な人"から逃げ切る秘策4つ
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
111Picks

ぼくは勉強がしたい
NHKニュース
81Picks

曹洞宗住職が教える、いつもの日常に疲れたとき「心を楽にする小さな習慣」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
68Picks